自作TCGで遊ぶ会インDiscord テスト会

新型コロナの影響で、新宿における会が出来なくなったので、急遽避難場所としてディスコードに作りました。

今回のテスト会の主な目的としては、ディスコード上において、自作TCGで遊ぶ会が行えるのか、という観点から色々テストをしました。その中で、以下の方法は現実的に使えそうだと感じました。

①ウドナリウムで遊ぶ+ディスコード音声通話

画像1

画像4

これは、Google ChromeがあればURLを入れれば起動出来ます(おそらく普通のブラウザでも可能)。部屋「自作tcgで遊ぶ会」を探し出し、すぐに遊べる。テーブルトップシュミレーターの無料かつ簡易版という感じです。

とりあえずは、これで遊べるゲームにしぼり、次回の自作TCGで遊ぶ会は行おうと思います。

※このツールは、一つ弱点があり、使っているカードの画像データがダウンロードできるので、知らない人と遊ぶ場合は避け、鍵部屋で遊ぶことを推奨します。

下記のは、ウドナリウムのページ

マーダーミステリーなどのカードゲームでの導入マニュアル

https://note.com/nissy_mmg/n/n1061018cf0db

②テーブルトップシュミレーター+音声通話

これは、テーブルトップシュミレーターを持っている人限定になりますが、これもなかなか実用レベルと感じました。

画像2

③ディスコードの映像通話のみで遊ぶ、カメラで写しながら遊ぶ。ZOOM

これは、現状上手くいかないこともあり、これから要検討というところです。次回以降の自作tcgで遊ぶ会でテスト、検討していき、上手く行った時点で導入しようと思います。


さて、肝心の今日遊んだ自作TCGの紹介です。

・一寸さん

テストプレイ。詳細は説明できないですが、とても面白かったです!

・ひろ

画像3

スピマテを、テーブルトップシュミレーターで遊びました。新作「スピマテカードゲームStA」です。後攻からフリーディアを出されて負けました。


以上です。次回の自作tcgで遊ぶ会は、遊べるゲームをある程度決めて提案しようと思います。日にちが決まったらまた告知します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?