見出し画像

フランドール・スカーレットの「良さ」

本記事はSynamon Advent Calendar 2022 15日目の記事です!

みなさんこんにちは!Synamon人事・採用のおはる(@spirea_xxx)です。

今回Synamonアドベントカレンダーには「ゆるテーマ」なるものがありますが、それはズバリ「推し」
どんな内容を書くか悩みに悩んで、どストレートにわたしが10年以上推しているキャラクター、フランドール・スカーレットについてただただ愛を語る記事を書くことにしました。皆さんの仕事に役立つような内容は一切ありません。
会社のアドベントカレンダーに書くべき内容かはさておき、等身大の発信として楽しんでいただけたら光栄です。
(もし記事内の表現で間違っているところがあったら、その時は優しく指摘していただけると嬉しいです)


フランドール・スカーレットとは


まず、フランドール・スカーレットとは何者なのか?
フランドール・スカーレットは、 同人サークル「上海アリス幻樂団」作「東方Project」の弾幕シューティングゲーム『東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.』(以下、紅魔郷)に登場するキャラクター(EXボス)です。

東方Projectは上海アリス幻樂団が制作する著作物全般を指す言葉で、1996年に発表されたゲーム第1弾「東方靈異伝」から始まり、今では漫画、小説、ゲーム、音楽CDなど幅広く展開されています。
東方Projectの基本的なストーリーは、神や妖怪が住む「幻想郷」と呼ばれる世界で、主人公である博麗霊夢、霧雨魔理沙が「異変」を解決するというもの。

紅魔郷は東方Project第6弾のゲームですが、Windowsにおける1作目ということもあり、東方Projectの中でも代表的な作品になっています。
紅魔郷のあらすじは以下の通り。

幻想郷に住む吸血鬼のレミリア・スカーレットは、嫌いな太陽光を遮るために幻想郷を紅い霧で覆った結果、薄暗く寒い夏になる。 さらに、妖霧は幻想郷の人間の里の中にもおよび、人間は短時間しか妖霧に耐えられず、家の外に出られなくなってしまった。

異変を解決するのが巫女の仕事と考えた博麗霊夢と、そろそろ霊夢が動くと考えた霧雨魔理沙が行動を始める。

この事件は後に「紅霧異変」と呼ばれるようになる。

Wikipedia「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.」内「あらすじ」より引用

フランドール・スカーレットは上記あらすじで紹介されている吸血鬼「レミリア・スカーレット」の妹にあたります。
前置きが長くなってしまいましたが、このフランドール・スカーレット(以下、フランちゃん)の良さについて思うがままに語っていきます。


良さ①「見た目がかわいい」

▼素敵な色付きイラストもぜひ


初手から脳みそ稼働してない感じで恐縮ですが…まず、かわいくないですか?????クッソかわいい!!!!!!!!!!
お人形みたいな10歳前後の女の子で、長さの違うサイドテールの金髪、真っ赤なおめめ、ナイトキャップのような帽子(通称:ZUN帽)、キラキラ光る宝石みたいな七色の羽、フリルたっぷりのスカート…要素要素もかわいければ、それが集合した姿もかわいい。まさに小悪魔吸血鬼。
特徴が多くて渋滞しそうなのに、描きやすさを維持したままキャラクターとしてしっかり収めてくるあたり、ZUNさん(作者)はキャラデザの才能がある。


良さ②「設定があんまりかわいくない、というか怖い」

さっき「フランちゃん、かわいすぎやろ~~~!!!」って話をしておいてなんですが、フランちゃんの性格や設定ってあんまりかわいくない…というかちょっと怖いんですよね。

▼ここが怖いよ!フランちゃん!

  • 見た目10歳くらいだけど実は495歳

  • 495年間地下室に幽閉されている&(出ようと思えば出れるけど)引きこもっている

    • 「少々気がふれて」いるから表に出してもらえない

    • 自分から出ようともしない

  • 「常におかしい」

  • 「情緒不安定なので、通常は館の外に出してもらえない」

  • 登場時のセリフが不穏

    • 「で、あなたはもしかして人間?」

    • 「人間って飲み物の形でしか見たこと無いの」

  • 冷静で知的な面と気性が荒く、不安定で子供っぽい面のギャップ

  • ありとあらゆるものを破壊する程度の能力


この(吸血鬼基準で)幼女、強すぎるし怖い…。

※東方のキャラクターは大概モチーフとなる存在(多くは日本や中国の神話の神様、妖怪など)がいて、「~程度の能力」という特殊能力を持っていますが、フランちゃんの能力はその中でもだいぶ強いです

こうした、かわいい幼女の中に存在する、攻撃性と狂気のギャップに一生心を掴まれています。良くないですか?……良いよね……。
Synamonデザイナーの徳永さんが「恐怖は最高のエンタメ」というnoteを書いていましたが、結構頷けます。わたしはフランちゃんの怖さが好きなんだと思う。(ちなみにもう一人の推しはこいしちゃん。こっちもかわいさ×サイコホラー的要素がたまらん)

ホラー・狂気という要素が印象としては強いのですが、実際原作をやってみるとフランちゃんは普通に冷静で、割とまとも(?)な受け答えをしてくれます。
原作よりも狂気を誇張して描く二次創作も多いですが、どんなフランちゃんも愛しています。ヒャッハーしててもかわいい。みんなちがってみんないい。人の数だけ幻想郷があるんだから。



良さ③「美しい弾幕」


東方の魅力の一つとして代表的なものに、美しい弾幕というものが挙げられますが、例に漏れずフランちゃんの弾幕も美しいです。


スペルカード(必殺技みたいなもの)はアガサ・クリスティの推理小説『そして誰もいなくなった』がモチーフになっている(関連している)ものが多いのですが、こうした元ネタがあるのもエモくて好きです。

まあ、フランちゃんに到達する前に残機がなくなるので、実際のプレイでスペルカード見れたことないんですけど…。


良さ④「テーマ曲の中毒性」


これ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

「U.N.オーエンは彼女なのか?」
多分人生で一番聞いたメロディ。10年以上ほぼ毎日聞いてるけど全然飽きない。親の声より聞いた。
妖しさ、楽しさ、寂しさ、荘厳さ、狂気、一つの曲がコロコロと顔色を変えて4分に収まっているって…どういうこと?これを作るZUN氏、何者???

東方シリーズ屈指の名曲&人気曲であり、アレンジも数多く作られているこちら。
せっかくなのでわたしが好きなアレンジもいくつかご紹介させてください。オーエンのアレンジは何百曲とかいうレベルで聞いたと思いますが、その中でも厳選してご紹介します。(作者様本人が投稿している動画のみご紹介)

▼EDM


▼Vocal(これはinstとセットで聞いてほしい!)


▼ピアノ


▼オーケストラ(前半も素敵です)


▼電波系(インターネットはやめらんない!)


▼殿堂入りアレンジ(COOL&CREATE公式がYouTubeのこちら紹介してたので載せる)


おわりに


いかがでしょうか。
一応会社のことも発信するアカウントでこんな好き勝手書いてよかったんだろうか?と冷静になりかけていますが、「推し」がテーマなので、まあ良いでしょう。

フランちゃんのことを好きになったのは、中学生のころ。
従妹のすすめで「U.N.オーエンは彼女なのか?」を聞いて「なんだこれは!?」と衝撃を受け、調べるうちにどんどん沼へ。
かわいいだけじゃない、攻撃性と狂気とすこしの悲しさを孕んだ「フランドール・スカーレット」というキャラクターの虜になりました。
多感な時期に一番ハマったキャラクターだからこそ、今までわたしのいろんな感情をフランちゃんに表現してもらったなと思います(わたしは絵に感情を託す節がある)。


これからもいっぱい描くぞ、いっぱい聴くぞ。

少しでもフランドール・スカーレットというキャラクター、東方Projectという作品群の魅力が伝わっていれば幸いです。
こんなオタク全開のnoteをアドベントカレンダーで書くことを許してくれるSynamon、オタクにとって住みやすい会社です。感謝。

フランちゃん一生推す!!!!!!!!!!!!!



(おまけ)東方、気になるけど何から見ればいいかわからないあなたへ


推しの布教はオタクのたしなみ…。入口を複数紹介するので、あなたに合った入口をどうぞ。
ハマり方に正解はないので、あまり気にせず気になったものを見てもらえたら嬉しいです!!


▼ゲームを遊ぶ
体験版は無料でプレイできます!!以下か、Steamで検索してみてください。

購入したい場合は以下もどうぞ。

Steam版はこちら。
紅魔郷、妖々夢、永夜抄はゲームのつくりの都合上ダウンロード版がありませんのでご注意ください。


▼実況を見てみる
実況されてる方もたくさんいるので、実況動画を見るもよし。
ただ、エンディングを配信することはガイドライン上許可されていないため、エンディングは実際にプレイしたときのお楽しみ!


▼(二次創作)アニメを見てみる
二次創作作品「幻想万華鏡」シリーズがおすすめです。
有志でアテレコしたものもあるので、希望に応じて探してみてください(すぐ出ます)。

紅魔郷の話は以下。このフランちゃんは狂ってて、でも健気で、すっごく良い……何回も見た………。


▼漫画を読む
基本的には別の媒体を通して東方のことがなんとなくわかった状態の方が楽しめるかとは思うのですが、漫画も素敵なものが多いのでよかったらぜひ。わたしは鈴奈庵が好き。


▼音楽を聴く
以下のページでは人気曲がランキング形式で紹介されています。(オーエンは不動の1位!流石…)
ぜひ色々と聞いてみて、心に残るメロディを探してみてください。


読んでいただきありがとうございました、みなさんを最高の沼でお待ちしております!!!!!!


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?