見出し画像

書くこと習慣化できたぞ。

ホッとした、ぜんぜん大丈夫。
っというか、嬉しいな。

一週間くらい書くのをやめてみた。
いままでなら、このままフェードアウトしてるはず。

なんか気分がのらないな。とか。
少し負担を感じてるな、、
うん、感じてる、感じてる。とか。
もっと誰かのためになる事が思いついたら書こう。とか。(どんだけ自意識過剰なんだよ。)

あげたらキリがないくらい、色んな言い訳を思いつき。そして、そんなことしてたっけ⁇という顔して生きていく。この流れで何度も書くことを挫折してきた。

でも今回は違う。
少し離れてみようと思いついた時、たしかに戻って来れるか不安ではあった。

が、いつもとは違う。
書くことが習慣化してたから、書かない日はやり残した感が気持ち悪かった。


今回は理由が前向きだった。

フリースタイル式じゃなく、少し構成を考えた文章を書きたい。その為には、毎日書く縛りから離れる必要があるなと考えたから。

まだテーマや構成はできてないんだけど。。

でも、こうやって我慢出来ずに書きに戻ってきた事はかなり進歩!(自分にめちゃくちゃ甘いと思うぞ)

どうして戻ってこれたのか少し考えてみた。
2つ理由がある。

ひとつは、2ヶ月近く毎日書いたこと。
やっぱりこれはでかい。少しムリしてでも続けた甲斐がある。400字程度にしてやればそこまで負担にならないし。

もうひとつは、人の文章をよく読む。
書かない間もnoteはひらいて、空いた時間にサラッと目を通してた。面白い文章に出会うと、そっち側に行きたいと強く思う。「あー、こーゆーのやりたくて書き始めたんだ」と。noteで推しの人を探しておくのはアリ!
これからも色んな人の読み漁るつもり。

もちろん、書き出す一歩があったうえでの2つ。
文章書くって最初の一歩が大変。そこまでのステップもまた別で必要なんだよね。それはまた今度。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?