見出し画像

〇〇〇は何でもキャッチしているから信用してね

私、一月は結構体調を崩している時が多くて、
風邪ひいたり、ではないのだけど、
頭痛からくる吐き気で、全然食べられなかったり、
頭痛で動けなかったり。

今53歳ですのでね、更年期も大いにあると思うし、
ぜーんぜん運動が習慣にならないしw

色々要因はあるとして、
みんなはどう対策してるのかな~?
健康のために気を付けてることありますか?って
Facebookのタイムラインで聞いてみたんです。

  • 睡眠をしっかりとる

  • 栄養

  • 心や体を整える

  • 睡眠・運動・食事がやっぱり大事

  • 呼吸や気の巡りを整える

などなど、いただきました。
回答いただいたみなさん
ほんとーーうにありがとうございました❤

体の反応には正直な方ですが、
もっとケア度を上げていかなきゃなと思いました。

今回の体調不良は、ちょっと無理をしたのですよね。
実家からのUターン(3時間超の運転)や
大腸内視鏡のための腸内洗浄と、麻酔などの医療処置

ちょっとまずいかな、と思ったらやはり💦
でした。(特に麻酔)

そのまずいかな、という感覚って
私たち、案外キャッチしてるもんじゃないかなと
思うのです。

ただそれを、今は休めないから、とか
今日はここまでやらなきゃ、とか
ほかに代わりはいないから
と言って瞬時に打ち消しているのでしょう。

私が体感覚や直感を使い始めた時もそうでした。
え?これのこと?
スルーしてたけど、感じたことあったよ。と
びっくりしたのを覚えています。

確かにその感覚に従ってみると、
ものごとが好転したり、
人に伝えたらその通りだったり。
そういうほんの些細な感覚を積み重ねて今があります。

私自身は、決して繊細な性質ではなくて、
ただ、こういうこともあるのかも知れない。
というところから、物事を感じようとしているだけ。
そしてそれを何度も重ねてきた。

質問です。
直感をキャッチするのってどこだと思いますか?


実は、体、なんです。
どこか体の外の高いところかと思ってる人も
いるのかな?なんて気がするのですが。
結局は、体。(内臓だという話もあります)

ザワつく感じも、ピン!という感じも
熱感も、引かれる感じも。
全部、体感覚の言葉でしょ?
言葉で受け取る、という人も「聞こえる」って言うじゃない?
圧で感じる人もいますよね。

そういうわけで、体なしでは
直感も受け取ることができないんです。

もっと言うと、皆さんの体は実はキャッチしているけど、
意識でクローズしているから
受け取れてないと思ってるだけで、
体は全部分かっていたりするんです。

その証拠に、筋肉の反射を取ると、
ちゃんと見えないものもキャッチしていることが分かりますし
脈も変化しているんです。


なぜか直感の話になっちゃったけどw

言いたいのは何かっていうと、
体は何でもキャッチしているから信用して。
蓋をせず、素直に受け取るだけだよ。

ってことですね(笑)


結局やっぱり、マニアックな話になっちゃった💦

体、大事にしましょうね♪






夜にする仕事があったり
結構長風呂する質なので、寝るのが遅くなって
睡眠不足なことが多いです💦
朝は子供たちを送り出さなきゃなので、
普通に起きるのにね。
まずはそこだなぁ

それと運動。
長めの散歩をもう少し頻繁に入れたいなぁ。

どうやら私は、外側からの刺激に対して
反応して動くという性質があるらしくて。
(でもやりたくないことはやれないw)


お読みいただき、ありがとうございます♡ サポートいただけたらとても嬉しいです。 感想やシェアも歓迎です♡