見出し画像

目指せ料理男子!

息子の中学校再開が正式にゴールデンウィーク明けに決まりました。
(とはいっても、とりあえずゴールデンウィーク明けとなっただけで、この様子だと最再々延期もあり得る状況なのですが・・・)

そのような中、学校側も試行錯誤しながらweb授業を開始してくださり、親としてはただダラダラと引きこもっているよりはマシになるかしら~と思っている最中、午後の授業時間に合わせてお昼を作り始めようとした時に、

「今日は、自分が作ってみようかな?」

と言ってくれたんです。

そんなことを言うのは初めてです(笑)

「急にどうしたの?」
と聞くと、

「いやぁ、学校からもなにかお手伝いをするように言われたし」
と、息子。
(先生、素晴らしいご指導をありがとうございます!!笑)

なんでも、家庭科の調理実習では、班のメンバーに味付けの天才と呼ばれるくらい、息子の作る料理は毎回評判がいいのだとか(笑)

その経験で、ちょっと料理に興味をもっていたようです。

でも、普段は学校生活が忙しく中々チャレンジできなかったらしいので、
これは丁度いい機会ではないか~!!
と、私も乗り気になり、お願いしてみることにしました^^

今日のお昼は焼きそばの予定でした。
もちろん、市販のセット麺です^^
(秋田のB級グルメで有名な横手焼きそばです)

野菜や肉の材料だけ出してあげて、一通り切り方や作り方のポイントを教えて、後はお願いすることにしました。

まさか息子にご飯を作ってもらえる日が来るとは!
作っている間、私は優雅にスマホをポチポチ(笑)

なんだか、不思議な時間だ~!
(でも、いいわ~こういうの!)

「フライパン、重っ!」などと悪戦苦闘している声が聞こえていましたが、ヘルプと呼ばれたわけではないので、スルーです。

待つこと30分ほど。

「できたー!オレ、天才~!!」
自信作のようです。

見ると、母の目から見ても、中々の出来ではないですか!!

「すごい、おいしそう~!!」

「目玉焼き、うまくいった方、そっちにあげるわ」

見ると、たしかに息子の方は1回目に作ったのか、ちょっと崩れていました^^;

「いいの~?」と聞いたら「いいよ!」と言ってくれたので、今日は遠慮なくいただくことにしました。

「おいし~~~!!!めっちゃおいしいよ!!」
味付けは市販麺のはずなのに本当に美味しい!

「いや、オレ様にかかったらおいしくなるんだよ、マジで!」
と、誇らしげな息子(笑)

「ちょっと肉と野菜にも味付け加えたしね」
ですって!
(いつの間に~!)

へぇ~っと母は感心しながらおいしくいただきました。

それにしても、人に作ってもらうって幸せです^^
いつも、私が作っているので、今日のお昼は最高でした。

中学3年のまだまだ思春期真っ只中なお年頃なので、ちょっとしたことでキレたりすることもある息子ですが、うま~く誘導して料理男子に育て上げるのもありかもしれません(笑)

休校で、毎日のお昼ごはんが大変~と思っていましたが、ちょっと嬉しい日になりました。

息子よ、ごちそうさまでした^^
(また、よろしくね!笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?