見出し画像

Mio:地球で時間を過ごす(2020/06/01)

あなたの魂は何をしにこの地球に?


山奥に住んでいたある日、
友達が遊びに来た。
その友達はずっと前から知り合いだったけど、
よく知らなかった。

知っていたのは、ちょっとshyで言葉で表現するのがへたくそっていうこと。
それから道端で土を拾って、それで絵を描いていること。
時々するどい目つき。

何をするのかは決まっていなかったけど、
一緒になにか作ってみよう。
向かい合って机に座り、
目を合わせた。

そしたら
なにかが起きた。

魔法の扉を開けたのは誰?

砂時計の中身を空気にぶちまけたのは一体何者?

カンカンの宝箱に温もりと涙を詰めておいたのは?

私とあなたが出会った理由が1つではないこと。
それは宇宙が思い出させてくれる
明日を考える時間。

大きなオオカミが2頭、
地べたを転がり、じゃれあい続ける。
魂の形を初めて触った。
古い記憶はとどまることを忘れたように
滴ることをやめなかった。

クジラがくれる安心の記憶
お門違いのカヤネズミ
髪から離れない苔と
山の神から渡される質問

太陽の色は何色?
時間は誰が作った?
暗闇は本当にみえない?

白いきつねが
その柔らかな毛で
月の光を照り返し
私たちを家に帰した。

どちらがどちらの身体に宿った魂なのか
わからなくなって
自分の名前を呼んだ

暗闇は私たちを一つにした。

狐の結婚式の雨上がり、
宝箱をもう一度開けよう

誰も見に来なくてもいい
その美しさが存在する場所で
私たちの時間は流れたから

2020年2月22日に行った「古い記憶と神の森」で宝箱から出てきたもの

オオカミと森を歩くときにつける香水
野菜の種が隠された苔の紙
アーモンドの香りがする梅のはちみつ漬け
3か月後に何かが起こる花のシロップ
トルコの蜂蜜とフランスのバラのジャムがたまたま入ったキムチ
手紙は丸めて入れる杉の皮の封筒
飛行機を使わずに旅する友達に返す沈丁花の香水
小麦粉と湧き水で作ったシャンプー、フキノトウのつぼみで蓋をする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?