卒業旅行 in ヨーロッパ!①

皆さん!ご無沙汰しております。 22歳になった男子大学生です。
今回は卒業旅行のレポを書こうと思います! まずは最初の街、アムステルダムまでの体験レポです!

出発は1月の29日、京都です。
バスに乗って京都駅に向かい、マクドで夕食を食べます。空港へは京阪バスを利用しました。事前予約した後、待合室で席を指定します。16時発です!
関空まで1時間半バスに揺られます。

で、関空に到着です! 母親と姉が別ルートで見送りに来てきました。

「おい!楽しそうやな!楽しんでこいやぁ!」姉がいいます。基本的に姉は旺盛な口ぶりです。
「これ、赤だしと無印の味噌汁とバームクーヘンね♡」母が食料を渡してきます。
「はいはい、あんがとさん」適当に受け流してチェックインします。セルフチェックイン機にパスポートの顔写真のところを読み取るとそれだけでいけました。その後受託荷物を預けて検査場にむかいます。母親と姉をおいてけぼりにして出国審査をし、独り免税エリアに行きました。

うぉー!ついに一人旅開始かぁ!!

僕が利用するターキッシュエアラインズは出発時間が他の航空会社より遅く22時45分でした。2時間半の待機…長い! やること無い!
話す相手もいないのでぽげーっと時間を潰し飛行機に乗り込みます。ちなみにアムステルダムにターキッシュエアラインズで行くにはイスタンブールを経由する必要があります。

飛行機に乗ると1時間半ぐらい食事が出てきません。ターキッシュエアラインズは食事がおいしいらしいので楽しみにしてました。

日本語対応してます! CAさんはオール英語です!

こちらが一回目の食事です。

ターキッシュエアラインズ イスタンブール行きの一食目

食事の時間になるとCAさんがやってきて何を食べたいか聞いてきます。ただ、なんて言ってるか全然わかりません。

「フィッシュ オア jH6rfcd;:@#_?」

え?なんて? フィッシュはわかった もう一個は何?
「フィッシュ オア jH6rfcd;:@#_?」
いや、わからん!! とにかくフィッシュはわかった 

「オッケー!フィッシュプリーズ!」

渾身の英語を披露、ごめん、外国人!
ということで魚料理が届きました。
おいしい! てか結構おいしい! 
白身魚に片栗粉を混ぜた甘酢だれを欠けたようなものでご飯が進みます。
スイーツはチョコレートムースでした。
ターキッシュエアラインズの実力を堪能したところで睡眠に入ります。
席は窓際で、横二つが空席だったのでそこも使ってまったり寝っ転がるようにしました。
私は布団以外では寝れない体なので結構苦労しましたが、さすがに2時になるとぐーすか寝てしまいました。何度か目が覚めましたが、頑張って寝ました。

腹減ったァ〜!!

今はこういうご時世なのでロシア上空を飛べず、普段ならイスタンブールまで10時間くらいでいけるところ、12時間かかります。ただ、出てくるご飯の回数や量は変わらないので2時間分結構お腹が空きます!(ここ重要!)

ウクライナ戦争が終わるまでは飛行機にお菓子を持ち込むのをおすすめします!

そんなこんなでイスタンブール時間で午前2時(日本だと朝の8時)にご飯が出てきました。

イスタンブール行きの2食目

「フィッシュプリーズ!!」
今回も魚料理です。もうフィッシュしか分からないので魚に決めました。今回も甘めの魚料理でした。おいしい!あと、これは一食目もありましたが熱々のパンが出されるのがめちゃくちゃ良かったです!
サラダなども生臭くなくおいしいです!(腹ペコやからなんでも美味しく感じてるだけかもしれませんが……)

ご飯を食べて少し寝るともう着陸態勢に入ります!
うおー!!ついにイスタンブールや!!

飛行機から見えたイスタンブール 午前5時!

イスタンブール時刻で5時に着陸しました。ほんとは5時55分だったんですけどめちゃ早くつきました。
さぁ、乗り換えです!



TRANSFER(INTERNATIONAL TRANSFERと書いているときもあります)

乗り換えはすごい簡単です!インターナショナルトランスファーの看板をおいかけるだけ!そのうち下の看板が見えると思います。ここを右に曲がります!

曲がるところ

するとエスカレーターが見えます!


入国審査や乗り継ぎのフロアに下がるためのエスカレーター

このエスカレーターを下がると乗り継ぎができるフロアに行けます。

入国審査(PASSPORT CONTROL)
国際線乗り継ぎ(INTERNATIONAL TRANSFER)

国際線の乗り継ぎのところへ向かい、改札みたいなのにチケットをピッ!とすればオッケイ!(パスポートが必要だったかは覚えてません……)

すると手荷物検査があり、そこを抜けると免税エリアです!

豪華!!!

2019年にできたらしい超キレイなおしゃれ免税エリアがこちら
免税エリアに入ると最初に乗り継ぎ情報のボード?があります

ちなみに無料Wi-Fiがありますが1時間で切れてしまいます。使用には機械へのパスポート読み取りが必要です。先にログイン画面でパスポート情報を打ち込んで、その後機械に行って操作をしましょう。機械でWi-Fiを申請するとパスワード番号が表示されます。この番号は10秒しか表示されないので、下の「COPY」マークをタッチして印刷しましょう!
印刷せずにちんたら打ち込んでると後ろから外国人に「コピー!!!コピー!!!!」と怒られます。

予定より早くイスタンブールについたので免税エリアで3時間ほど時間を潰さなくてはならず、すごい退屈でした。皆さんは暇つぶしのためになにか用意すると良いと思います!

そして、アムステルダム行きの飛行機に向かいます。先ほど挙げた乗り継ぎ情報のボードには乗り継ぎ便のゲートがどこなのかということが書いてあります。一定時間前になると情報が公開され、そこに向かう感じです。

イスタンブール空港はそこまで大きくなく、ターミナルも一つしか無いので迷うことはないですが、情報の公開から乗り込み時間まであまり余裕がありません。早めに動き出しましょう!

そんなこんなゲートに向かいます。先にビジネスクラスが案内されるのは全部の飛行機でそうです。たまーにガキンチョがビジネスクラスの列に紛れてることがあります。あ~あいつ間違ってんなぁ〜と思っているとほんとにビジネスクラスで悔しい思いをすることもあります。金持ちめ!経済を回してくれてありがとう!

イスタンブールとヨーロッパ間の飛行機はそこまで大きくなく、飛行機までゲートからバスが出ます。これがなんとも言えないほど退屈です。

アムステルダム行きの飛行機はやや古め、3時間に満たないフライトですがご飯がでて来ます!

アムステルダム行きの飛行機 朝ご飯が一回出ます!

なんやこの料理?って感じですね。玉子とハムをチーズで包んだだったとおもいます。朝ご飯っぽいのを詰め込んだ感じ。普通においしいです。右下の白いよくわからないのは多分ヨーグルトです。なんか変な味でした。我々の知っているヨーグルトではなさげです。
トルコ料理なのかな?


バルカン半島の山々 キレイ!!

元山岳部としてこれは大興奮の山脈です。登ってみたいなぁ。

3時間のフライトが終わり、ついについに!

アムステルダム到着です!!!

現地時間で朝の10時半です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?