見出し画像

オンライン英会話毎日受けるの無理です〜

33歳、4月から英語の学び直しをしています。
いつかぺらぺらになることを夢見て、半年間はインプットに力を入れてきました。10/29に受けたTOEICで820点、そろそろ基礎固めはできただろうと12月から満を辞してオンライン英会話を始めたのですが、、

毎日受けるなんてとても無理だ〜
連続受講記録は見事に5日でストップしました。
言い訳をするとバイトをはじめて気持ちが追いつかないというのもあるのだけど、レッスンの予習も全然追いつかないのですよね。。

わたしはDMM英会話でDaily Newsをやっているんだけど、記事に対してどう思うか系の質問が10問あって、それを英作文するのがまずできない。
「ペットは可愛いから必要だと思います〜」くらいのことしか考え出せなくて、でも先生は優しいので盛り上げてくれて何とかレッスンは終わる。
「つまりあなたの言いたいことはこういうことかな?ペットはその人の経済力や見た目で判断することはなく、ただ飼い主の愛情だけを必要としてくれている存在だ。Right?」
自分よりも10歳近く若い先生にフォローしていただいて、英語になると自分はなんと幼くなってしまうのだろうと落ち込む。
そんな調子で続けていたら、別のレッスンでもう少し文章を長くする練習をするといいよとアドバイスをいただく。
そうか、わたしは自分がすぐに取り出せる単語で英作文をするからこんなに幼稚なことしか言えないんだと気づく。
わたしは〇〇という店に行きました。〇〇を食べました。おいしかったです。というせいぜい3単語くらいでしか文章が作れない。
なので、設問に対して英語は忘れて、とりあえず自分の意見を率直に日本語で書いてから英作するんだけど、そうすると予習に2時間くらいかかってしまうんだよね。。

前述の長い文章にしたらいいよとアドバイスをくれた先生はとても熱心で、
「小さい家についてどう思うか」という設問にわたしは
Having a personal space makes a human relaxed ,no matter how small it is. So I agree that he built a tiny home.
と言ったのだけど、それをこう直してくれた。
As a matter of fact, no matter how big or small someone's house is, it's not a big deal as long as that person could relax inside her/his own home. So I totally understood why he built this kind of tiny home.

いやあ全部知ってる表現なのに全く出ない!no matter howで精一杯でした。
こういう表現力?ってどうやったら鍛えられるんだろう???
英作文の参考書とか触ったこともないんだけど、読んでみたらいいのかな。
これ今一番悩んでいることです。

オンライン英会話は色々な先生がいて、こうやって添削してくれる人はなかなかいない。一度「If I were〜」と仮定法を使ったら「お、いい表現だね!こうしてみるともっといいよ!」と英語学習者ポイントを褒めてくれた上にバージョンアップしてくれた方もいたけど、あれは本当に貴重な出会いだったんだなあ。
というわけで前回はレッスンのはじめに
I want you to correct my sentence and make it more natural when I made mistakes, even if all questions are not done.
と言ってみたんだけど、けっこうスルーされてしまって、この文章間違ってる…?

でもそもそもわたしは先生の言っていることもまだまだ聞き取れない初心者なのだから、こんな御託を並べる前に、とにかく毎日受けてもっと慣れた方がいいのかなあ。
ここにきて壁にぶち当たっているのをひしひしと感じます。

まずは通じることが大事!というのももちろんわかるけど、わたしは自分の思ったことをそのまま言葉にして伝えられるようになりたいんだーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?