見出し画像

かれこれ2週間オンライン英会話さぼってる

は〜どうしよう〜
年末年始で先生もお休みだよねという言い訳とともにかれこれ2週間…
最後に受けたレッスンで全然聞き取れず話せずだった上、終了後に「単語、発音、リスニングに改善の余地がある」とのコメントをいただき、それって全部じゃん?もう何からやったらいいの?状態でモチベーションもだだ下がり、2週間もオンライン英会話をさぼっている。
じゃらじゃらと小銭が流れ落ちていく音が聞こえるよ〜

ていうか、地頭が悪すぎて課題を考えるのが日本語ですら難しい。
テーマ:Accident
①一般的な交通事故の主な原因を説明してください。
②交通事故を防ぐための方法を説明してください。
③あなたの人生に影響を及ぼした事故を説明してください。

…テーマ変えるか。

テーマ:Agriculture
①農業を説明してください。
②農業がどのように環境に悪影響を与えるか説明してください。
③農業が時代と共にどう変化したか説明してください。

うーーめんどくさいー!と思考停止してしまう。こんな感じの質問に真面目に考えていたら2時間近くかかり、本当に嫌になる。
かといって、フリートークで話したいこともないし…とうだうだ言い訳しまくりだ。

毎日必ず受けてる人ってどうしてるの?本当にすごすぎる。
わたしはジム通いもランニングもヨガも続かないし、きついことを習慣化することが本当にできない甘ったれなんだーー
いったん休会しようかな…
来週1回も受けられなかったらまじで休会しよう…
カフェに必ず外国のお客さんくるし、とりあえず英語に触れてはいるからもうそれでいいや…逃…

でも先の先生の指摘はおっしゃる通りなので、英会話を意識した見直し計画を立て直そうかな。

①使えるようになるためにもう一回単語帳(DUO )をやり直す
英文読めばわかるけど、日本語から英語に全くできてないから、ぱっと出てくるように。

②英会話の前に、英作文から練習する
自分の言いたい文章を作るのにスーパー時間がかかるから、そりゃ話せないわけだと痛感。DUOの単語を使うことを意識して、ChatGPTと練習します。
最近Natural Readerというツールを知ったんだけど、AIが自然な音声で読み上げてくれるから、自分が作った文章をこれで聞いてリピート練習も合わせてしようと思います。(なんかすごい広告っぽい文章になった)

③オーバーラッピングちゃんとやろ
リスニングができないのは、まず精聴が全然足りてないんだと思う。
とりあえず手元にある音源でオーバーラッピング毎日します。
初心者におすすめのポッドキャストでおなじみの、Kevin's English Roomを移動中とか聞くんだけど、わたしこれさえもぜーんぜん聞き取れないんですよ!これでTOEIC820だよ!!泣
タイトルとかたまに挟まれる日本語で補完して、辛うじてこういうこと話してるんだろうなあレベル。センスなさすぎて辛い。

④多読とりあえずキリのいいところまでやります
英会話始めてから、A to Z mysteriesを放置しすぎたけど、あと10巻残ってるからとりあえず最後まで読もう。。
地味にひっかかっていて気が散る要因やったんや。
これが終われば80万語くらいかな?
英会話で打ちのめされて以来なんかどうでもよくなってますが。

なんか今年の抱負みたくなったな。
ようやくスタートラインに立ったって感じですかね。
英語学習なんとか続けたいなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?