見出し画像

PeakDesign リストストラップ "cuff"

以前の記事で、少しだけ触れていた PeakDesign リストストラップ。「そっちのほうが気になるよ」というコメントをいただきました。

なるほど。ですよね。(盲点でした)

そんなわけで、今回はこのPeakDesign リストストラップ "cuff" を紹介させていただきます。


わたしのいつものスタイル

カメラを首からかけるのって、肩がこるし、ぶらぶらして危なっかしいので、わたしはリストストラップ派です。

で、選んだのは、PeakDesign リストストラップ "cuff"。
そこそこお高いですが、fp を買った勢いで購入しました。

ストラップの幅は2cm 弱。上質な素材感で永く使えそうです。


取り外し可能!

このストラップ、片手で簡単に取り外しができます。これが最大の特徴です。

三脚に付けたときなどストラップが地味に邪魔になることもありますが、下の写真のようにストラップを外しておくこともできます。

リストストラップを外してみたところ

カメラ側に取り付けておく部品が「アンカー」。"cuff" に、予備も含め2個付属しています。単品でも購入が可能です。複数のカメラに付けておけば、ストラップを使い回すことができます。

首から吊すストラップとの併用もできます。


注意点

その1
アンカーはのひもの部分は安心の「耐荷重90kg」。その分ひもは太いので、穴が小さいカメラだと通らないかもしれません。(4mm X 2mm 程度は必要)

その2
ストラップを引っ張るとしっかりと手首に締め付けることができます。でも外すときにはすこし面倒。

その3
シルバーの部分は金属製(アルミ?)です。カメラに傷をつけないよう、すこし気を使います。(Amazon のレビューに「アセテート粘着テープを貼ると良い」という記述がありました。やってみよかな…)

その4
ストラップにはマグネットが仕込んであり、カメラから外した後はリストバンド的に持ち運べます。でも、それゆえ磁気に弱いものは要注意です。

"cuff" の箱にある写真から引用

おわりに

以上のようなストラップです。お値段相応の出来だと思います。

わたしの感想としては、「これじゃなきゃダメだ!」ということもないですが、「これ、いいんじゃない?」なストラップ、と言ったところでしょうか? もうすぐ一年が経ちますが、ずっと fp に付けてます。


この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,098件