見出し画像

京都、朝さんぽ。

ども、spinozamotors です。

京都も本格的な夏シーズンがやってきました!

日中は、まさに「猛暑」。

なので、土曜日は結局グータラとお部屋で過ごしてしまいました。

今日はなんだか早起さんだったので、「朝ならまだマシ」、自転車でぴゃーんと朝さんぽに出かけました。

そんなおさんぽで撮れた写真をペタペタしただけの記事です。いつもながら、なーんもタメになる情報はございませんが、よろしければお付き合いくださいませ!

ちなみの本日の機材は、SIGMA fp に、CANON 135mm f3.5、Takumar 55mm、Takumar 28mm f3.5 (テーブルフォト)の3本です。


そぞろ歩き1


この界隈は古くから京都の中心だったのでしょう。古い時代の立派な建物がたくさん残っています。


郵便局だって、こんないでたち。


カフェ・ベローチェ烏丸蛸薬師店

広くて落ち着けるお店なので、参考書やノートPCを持ち込んでの学生さんなんかでいつも賑わっています。それに「店員さんが皆お美しい」とのこと(うちのお嬢さま情報)。


四条烏丸もこの時間だと人少なめです。


祇園祭


(135mm 画角狭っ!)

祇園祭も山場は過ぎましたが、明日が後祭の山鉾巡行です。

スタバのイラスト

スターバックスさんのウインドウに手書きのイラスト。みんなでお祭りを盛り上げている感じがステキです。


高木珈琲店


四条高辻にある高木珈琲店さんでモーニングをいただいてきました。常連さんを中心に賑わっていました。

いただいたモーニングは、一番ゴージャスなやつ(900円)。

うーん、贅沢ぅ!


そぞろ歩き2


犬さん on the レコード盤
古い建物と現代的なアド
あ、ここにあったんだ!
駐輪場、がら空き

いつもの街です。
ん?と思ったものをぱちぱりと撮って、ペタペタとnoteに貼ってみます。


朝の新風館


人の少ない新風館。活気のある時間帯も良いのですが、

人の少ない朝の新風館、とても爽やか!


そぞろ歩き3


御池通よりも北って、あまり来ることがないのです。今日は時間があるので自転車で遠回りしてみました。


おわりに


という感じの、おさんぽ記事に最後までお付き合いいただき恐縮です!

朝の8時前後の街は、人混みも少なく、また、なんとか過ごせる気温で、いい感じでした。

せっかくなのでお買い物でも、と、いきたいところですが、こんな時間にはどこも開いていません(11時開店のお店がほとんど)ので、すごすご退散!


というわけで、しばらく暑い日々が続きますのでご自愛くださいませ!




うーん、京都!





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記