鹿児島の春(2)~フラワーパークかごしまの花と植物~

画像1 鹿児島指宿市にある植物園、フラワーパークかごしま。「花・風・光のシンフォニー」をテーマに、世界各地の植物が楽しめる植物公園です。
画像2 ジャングル花の谷。南北約600kmにもなる鹿児島県の景色を南から北へ植物を使って表していて、鹿児島県を小旅行するようなイメージでつくられています。
画像3 ガジュマルの大木。
画像4 ガジュマルの根本。
画像5 グズマニア。葉は主に細長い剣状で四方に広がり,その中心部は筒となって水をためます。
画像6 睡蓮(スイレン)の葉は、蓮(ハス)と違って切れ込みがあります。
画像7 リビングストンデージー。花色が豊富で黄色、桃色、橙色、白色、紫などがあり、満開の時期はパステルカラーのカーペットのようです。
画像8 ルリハナガサかと思いましたが、読者からのご指摘でアネモネと判明しました!ありがとうございます!(^_^)ノ
画像9 屋内庭園。明るい透明の屋根と、防風壁、それに自然の山の尾根にかこまれた半人工的な環境の庭園です。
画像10
画像11
画像12 屋内庭園の噴水。
画像13 蝶の館にいる、オオゴマダラ。ホウライカガミなど限られた植物しか食べないので、通常はこれらの植物が自生している場所でないと生育できません。
画像14 植物園や水族館の写真を撮る時は、花や魚の名前をメモしておかないと記事を書く時に苦労しますね。とほほ。

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉