見出し画像

色々あった10月とこれからを考える11月

ご無沙汰しています!
めーにゃん局長です!

実は…

転職が無事終わりました!

来月から新しい職場へ!
(急な報告)

そんなわけで色々あった10月とこれからを考える11月の私の気持ちを思い切り書き綴りたいと思います。

10月のスケジュール忙殺

10月は、今の職場の決算、転職活動、弟の結婚式、彼氏との旅行とスケジュールがぱんぱん。
とにかく自分がのんびり過ごす時間はなく、
追われていました。

風邪を引かないことだけ祈り過ごしていた10月。

そもそも、転職エージェント担当者から「そこは休んで面接に入れてください」みたいなお願いをされ、え…そんな詰めなきゃだめなん?とか思うことが多々ありました。

鬼か?と思うほど、詰め込んできたから正気とは思えんと感じていましたが、その戦略は成功でした。
今までそこまで濃密なスケジュールを経験したことがなかったからこそ、成功へのプロセスにはこれぐらいの量をこなさなければいけないのかと納得した部分もあります。

もちろん、NOといえばそれで余裕をみたスケジュールを設定できたと思います。

ただ、私の中で「今までやってこなかったことをやる」という意識もあったのでスケジュールを詰め込んでみました。

相当やり切りましたよ…と自分の中では思っています。

現職と新しい職場へ行くことへの葛藤

エージェント担当の戦略もあってか、1ヶ月で数社内定を頂くことができました(ぱちぱち)

私の市場価値がわかって辛い部分もあったけど、
私の人柄や前向きさ、熱量をみて内定をくれたところには本当に感謝しています。

明らかにキャリア迷走していたもんね。
ここにくるまで。
今からが確立的なところはある。
遠回りの人生だから良いのか悪いのかはさておきだけど…!

でも実際、一番決断に迷ったのはここ。

現職との比較


そういう時に限って、急に周りが優しくなるみたいな現象が起こります。
悪魔の囁きか??

例えば今のままゆるーく働いてゆるーく暮らしていくのでも良いんじゃないか。
転職活動疲れるしくらいの気持ちが過ぎります。

そんな時、色々考えます。
これからのこと。
もしこのまま進めば確実に私がだめになると感じ、今回決断に踏み切りました。

また新しい職場の方から頂いたコメント(内定を出した理由をみたいなやつ)をみて泣きそうになる…
もちろん面接されただけで、内部の事情を全て知っているわけではありません。
私自身スキル不足なところもあってギリギリまで承諾するか迷いましたが(変なところ自信ない)、
最終面接時で話していた内容と面接官の人柄を信じて承諾しました。

現職の上司にも相談しました。(超ギリギリで)
結果は前向きに私の転職を応援してくれました。
口は悪いし、愚痴ばかりだし、そんな上司でしたが、味方にすると良い人です(笑)
私のキャリアのアドバイスも沢山くれましたし(大きなお世話は感じますが)、もっと違う形で出会いたかったと思った面も。

今のパートナー(彼)にも話を聞きました。
私はてっきり反対されると思っていたのだけど(まだ入ったばかりなのに勿体ないとか)
意外とあっさりだったのが印象的だった。
私の中で、同じ職場だから安心していた部分もあったから離れることになるのは不安だった。
今の関係が崩れてしまうのではないかって…。
完全に私の思い込みなんだけど。
「同じ職場だけど仕事上で関わることはほぼないし(電話の取次とかくらい) 、そんなに何か変わるの?」って逆に彼に聞かれた。
「変わるなら言って欲しいし、今まで通りじゃいけないなら考えるから」って言われた。

ごもっとも

彼の方が私とのことも考えてくれているんだって思えたし、改めて好きになった(惚れ気)

ちなみに彼に話したのが絶賛旅行中だったんだけど、この時まで良い感じだったのに帰りに喧嘩したのがある意味いい思い出でした…←
(今は仲直りしていつも通りに笑)

長期的な目線だと今しかない!って思えたし、
このまま続けても未来がみえない状態で、私のキャリアどうなっちゃうんだろ?って不安にも思えたから不安だけど、未来に投資することにしました。

これから…

新しい職場決まった、やっほ〜!とかダラダラしている暇がないのです。

私に足りないところがとにかく沢山ある!

スキル的な面、特に。
資格の勉強もあり…書類の準備、現職の仕事、挨拶周りとかお礼の選定とか…

時間が足りない〜!!
というか休息が足りない〜!
(と言いつつ、週末ダラダラしていた女)

現職に未練はないかというと嘘になる。
後輩の成長を見れないことは残念だし、
親切にしてくれた人たちと離れるのは寂しいものだ。
だけど、ぐっとこらえてなりたい自分に近づくためには必然だと思いたい。

遠回りしたキャリアもようやく1つに絞れた。

この転職が私のキャリアにとってはスタートライン。
初心を忘れず…これまでの経験を忘れず…そして私を支えてくれた人たちの言葉を忘れず…

飛躍していくぜ!!

来年卯年だからぴょーん!←




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?