見出し画像

熊本県人吉市水害、3ヶ月後の現状

どうも森本です。
オーガニックコットンspinbabyを運営したり、革製品を企画していたります。

皆さん覚えていますか?
3ヶ月前熊本で水害があったことを。

熊本県人吉市にある大和一酒造元
現状をお伝えします!

2020年7月災害後すぐの状況

この時は本当に絶望という言葉のみで、、

3ヶ月経ったいま、
どこまで復興していると思いますか?

報道されない現状


報道もされず
地方自治体も機能せず
現地の方たちは、必死に毎日作業しています。

10月5日(月)

大和一酒造元へのボランティアの数は、

0。


僕たち以外には誰もいない…

これが現状です。

週末は友人たちが毎週手伝いに来ているみたいですが、平日は夫婦2人のみ、、、
今日、お話を聞いた時唖然としました。
でもこれが現状なんです。

10月4日より1週間3ヶ月ぶりに大和一酒造元へ来ています。

僕たちに何が出来るかわかりませんが、全力で支援してまいります。

自分の仕事ももちろんありますが、助け合いこそ今必要なことだと思います。

また記事を書きます。

今の熊本県人吉市や、水害のあったところの現状を知っていただけますと幸いです。
※水害があった場所は沢山あります

早く安心して生活できる日が来ますように。

九州水害被災地ボランティア隊
https://gsfr3.app.goo.gl/Z36PXJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?