見出し画像

#コミュニティとキャリアの話 4/10〜21

コミュニティとキャリアについて、日々Xでポストしている内容を、月数回のペースでまとめていきます。

◆コミュニティ<from SNS>

◆全国・世界の星空好きと繋がりを目指し「星空ツナガルコミュニティ」をテレビ朝日と神津島村が発表し、実証実験・9月コミュニティWeekでの初期コミュニティメンバーと事業者・自治体等コラボパートナーを募集!

神津島、母校の隣の飛行場から便が出ていて、ひそかに行ってみたいと思い続けてる所…✈️ 関わる企業の規模が大きいし、設計とツール提供がシンセカイテクノロジーズ社・デザインとコミュニケーションがロフトワーク社という座組みもたのしみ。

◆タイアップス、「クエスト」で商品のファン育成

ゲーミフィケーションを特徴とするコミュニティツールへのリブランディングを発表。出向もPoCも終え、いま直接的な実務の協業はしていないのですが、実例をたのしみにしています🙂

◆集英社、AI翻訳でマンガコミュニティー  感想や投票企画

9言語対応!すごい👀✨覗いてみたけど、ちょっと不自然な部分もありつつ十分会話が成り立ってる。言語が入り混じるコミュニティは難しい(から分けなきゃいけない)と思ってたけど、AIの上手い活用法…流石けんすうさん🤔

◆アメリカのZ世代女子の間で今、流行っているのは「読書会」

本/読書をメインとしたコミュニティも、コミュニティ内イベントとしての読書会も、よく情報を見聞きする。個人的には「読んできた内容を発表する」のは緊張しちゃって行けないんだけど笑、ただ同じ空間で本を読むとか、ざっくりテーマを決めて持ち寄って読む→最後にちょっと感想言い合う、くらいならカジュアルでいいなと思った次第。寂しくなったらやりたい。笑

◆コミュニティメンバーを集める打ち手28選!

思わず何個できてるか数えてしまうなど。まとめ助かります。自社(orプライベート)コミュニティなのかクライアントコミュニティなのかによっても出来ることは変わってきてしまうんだけど、知識として持っていればご提案もできるので、知ってるに越したことはないネタ🙏

◆KIFUBARコミュニティ

「飲めば飲むほど寄付になる」というコンセプトが素敵だなーと思っている(最近行けてない…)KIFUBARが、コミューンでコミュニティをリリース。関わる人たちのコミュニティがすでにできてるなーと思ってたので、まさに「待望」ですね!応援してます📣

◆リクルートワークス研究所/第3回「対話型の学びが生まれる場づくり」研究会

"学び支援として人事が関与できる「制度」「コンテンツ」「コミュニティ」「マインド・カルチャー」はすべて相互関係にあり、循環しているのではないか?"
私は人事になったこともなる気もないけど、特に制度やコンテンツを「作って終わり」にせず、コミュニティを中核として回していく仕組み化にはとても興味があるので、拾ってみました。

日本の組織人の多くは、会社のなかに自分がいるというイメージで円を描きますが、外国人は逆なんですよ。自分のなかに会社やコミュニティがあるという感覚で円を描き、それらが関係し合っている。そういう絵を描けるようになると自律性も高まるし、自分は所属する組織での“捕らわれの身”みたいな誤った認識を持たずに済みます。自律的な個人とコミュニティがつながる接点は、ここにあるように思います。

◆コミュニティマーケティング推進協会 設立記念イベント

Xでハッシュタグを追いかけ、イベント内容はもちろん、参加企業も流石だなーと見ておりました。これからの動きにも期待しています。

◆【コミュニティ探究レポート】社内変革アプローチとしての実践コミュニティ

こちら、前編のアップは2月末でしたが、改めて発信があったので拝見しました。三部作でそのうち非公開になってしまうかも?とのことなので、気になる方はお早めに!

私も、会社の命ですが、複数部署のメンバーで組成されるワーキンググループの事務局をやっていたことがありました。部署の垣根を越えて新領域(このときはweb3)を探索し合う意義も、プロジェクトを進行したり社内での価値を評価してもらったりすることの難しさも感じたことがあるので、身につまされながら読みました。

社内変革の必要性が大きな話題になる中、「組織内で、その変革の推進力をいかに創り出すか」に各企業は頭を悩ませている。つまり、組織内に変革の必要性に関する認識と納得を浸透させ、その変革の実現に向けての協調と前進を創造するためにはどうすればいいのだろうか、という課題だ。

その推進力を生み出す為の、有効な施策として注目を集めているのが社内の「実践コミュニティ」である。

*先に挙げた「リクルートワークス研究所/対話型の学びが生まれる場づくり」のアプローチも社内における実践コミュニティ。


◆コミュニティ<オンラインイベント>

◆ゲーム業界の方必見!WEB2からWEB3へ、マーケティングのこれまでとこれから。

別件と並行しての参加&ゲームの内容が主だったので残せたメモが少ないのですが(個人的にはゲーム事業も担当になり勉強中なので、為になる話が他にもありました🙇‍♂️)「コミュニティの規模が大きくなればなるほど一人一人の熱量は下がる」というのは、そうだよなぁと思ってメモしてました。(例:地下アイドル→国民的アイドル)その中でもどうやって焚き火を絶やさず燃やし続けるか。


◆コミュニティ<オフラインイベント>

◆BUFFスナック vol.2

コミュマネの学校「BUFF」の受講生やOBOGが主催する交流の場。先輩と一緒に、4月の回(全体の2回目)を担当させていただきました。BUFF関係者とその知人までのコミュニティスペース、居心地良いのはもちろん、集まる人がほぼコミュマネなので場の運営をフォローし合ってもらえるのも助かりました。笑

今回は「社歴が長い人」にお集まりいただき、ごはんを食べながら悩みを相談し合ったり、モチベーショングラフでキャリアを振り返ったり、構想中のキャリアコミュニティについてご意見を頂いたりと有意義な場をつくれました。またやりたいし、他の人の回にも顔出していきたいです🙆‍♀️

◆「THE FLYING PENGUINS」コネクター(スポット)

先月に引き続き、レギュラーの先輩と一緒に立たせていただきました。といいつつ半分ほどはお客さん側になっていた気もしますが…笑

前日のBUFFスナックと連日でお越しいただいたり、新しい出会いがあったり、私自身とてもたのしませていただきました。会いたい人がいっぱいいるので、定期的にこういう場があって会いに来てもらえたらとてもうれしいなと改めて。。ある程度の人数を呼ぶのは自分の力量と人望が問われるので笑、テーマを決めたり、声がけを頑張ったりする必要はあるなと思いつつ。


◇キャリア<from SNS>

◇"探究テーマ"を設定すると人生が偶然に満ちて、キャリアが豊かになる話

そこでおすすめなのが、現在の関心に基づいて"探究テーマ"を設定すること。

"探究テーマ"がうまく立てられると、仕事以外のあらゆる出来事・情報が、探究のヒントに変わり、人生に偶発的な学びがあふれ出す。

AIの台頭に代表されるように、数年前のビジョンが途端に古臭くなってしまうのは読みきれない部分もあり、長期的なキャリアビジョンを特に同じ会社の中で描くのって難しいんだなと痛感しています。その中で「探究テーマ」の設定という観点が素敵だなと思ったので拾いました。仕事以外で得たこともキャリア、ひいては人生に活かしていけるのは、生きる意味の発見にもつながっていくのかなと。

「生きる意味を探すために生きてみれば、見つかるまでは生きられるし、見つかったらそのためにまた生きられる」みたいな考え方をずっと持っているので、通じるなと思いました。私の探究テーマは今のところ「コミュニティという居場所」かな。

◇native.card

自由と海がすきです🏖️

LINE認証と生年月日入力で出すデータ。統計学をベースにしてるそうで、たしかに大体合ってるけど(性格占いでもよく言われる内容)、癒し系は1回も言われたことない。笑

ちなみに、ここ1〜2年で向いてる職種に「起業家」って出るようになったけど、ならないな〜、なれないな〜とずっと思っています。笑


◆◇コミュニティ×キャリア<from SNS>

◆◇「コミュニティを通じたキャリア形成について考える〜コミュニティ活動の地位向上に取り組む会」投稿まとめ

こちらイベントには伺えなかったので、投稿まとめを拝見しました。社外でコミュニティ界隈の人たちと繋がってるのは楽だけど、意外と社内でコミュニティに理解や関心がある人はいるなと実感もしてるし、理解・共感を得て仲間を増やしていかないと仕事にすることもできないよなーと思ってるので、頑張らなきゃなと思いました。またイベントがあったら行きたいな。

●海外ではコミュニティ活動とキャリアアップがほぼ直結
●コミュニティ活動を人事や中間管理職に理解してもらう(参加してもらう)
┗コミュニティでメンバーが成果創出→評価者も出世→社内で「コミュニティは良い取り組み」の認知
●コミュニティはOJT、リスクフリーでリスキリングできる場


オマケ

●直接コミュニティの内容ではないのですが、同じ話だなと思ったメモ。

●そこそこ反応を頂けたポスト。機会があれば話し合いたいし、時間をかけてまとめてみたい🤔

●キャリア関連のエッセイを掲載していただきました🌸
【テーマ:ぶつかったキャリアの壁】


\今回は以上です/

Xでは仕事・プライベートを問わず雑多にポストしています。
コミュニティ・キャリア・eスポーツ/ゲーム・シーライクス・イベント・ご飯の記録 etc…よかったら覗いてみてください。
X:@spin_my_story_s

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!