記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

映画「就職」

エルマンノ・オルミ「就職」見た。1961年のイタリア映画である。最初はボーイ・ミーツ・ガールものと思ったが、二人とも同じ会社に就職するまでは良かったが、すれ違いで進展しない。途中で唐突に会社の人間のどこかパセティックな生活が描かれる。これは一体何を撮っているのか最初疑問に思った。映画のクライマックスとも言える大晦日の会社主催のパーティーは、あまり気が進まないが、好きな子が行くというなら行くだろう。その場面は、あまりにリアルで驚いた。ラストは、主人公が企業に組み込まれる場面で終わる。結局、企業で働くことの功罪にフォーカスした映画だったようだ。監督の元勤め先を舞台にしたそうだが、会社はよくこの内容で了承したなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?