見出し画像

「おかげさまです」

私の好きな言葉の一つです。

人は生きているし、生かされている。
一人では生きていけない。

そんなことはよく聞く話です。
あ、もちろんとても重要な話です。

今日はもっと身近に感じれるお話をしたいと思います。

職場環境にて

「今日は体調が悪いのでお休みします」
出勤してすぐに、そんな電話がありました。

朝から業務調整をして、業務が滞ることのないように、
出勤しているスタッフで抜けのないように業務を遂行します。

翌日の朝
「おはようございます。もう治ったので大丈夫です。」
笑顔で出勤してきました。

・・・何が足りないでしょうか?

休んでいる間に、出勤しているスタッフがフォローしてくれていること。
もしそのフォローがなければ?
①業務に穴があき、会社の信用問題となる
②体調が悪くても出勤せざるを得ない
ということを理解しているのかということです。

「もう治ったので大丈夫です」は、自分のこと。
足りないのは、周りの人への感謝や心の配慮です。

「一人では生きていけない」
言い換えると
「あなたは一人じゃない」ってことです。

いつも誰かがあなたを陰で支えてくれているはずです。
それは日常のちょっとしたことでも。

そしてあなたも誰かを陰で支えているはずです。

「お陰様です」
私を陰で支えてくれてありがとう

自然に言えるようになると、きっと色んな人と楽に生きれるんじゃないかなと思ってる次第です。

さあ今日も頑張ろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?