見出し画像

醤油はきっと永遠の3位

今まで「あー!」「うー!」「めんめー!」的な発音ばかりだった天使ちゃんが、ここ数日で急に「メキャラモキャラマウー」的な長文の発語をするようになってきた。まだ意味のある言葉にはなってないとはいえ、突然のアップデートに親はかなりびっくりした。そんなふうにいきなり喋るとは思ってなかったよ…おしゃれなボサノバみたいでもある(親バカ)

7月2日のごはん

朝ごはん アイスコーヒー
昼ごはん カレーおにぎり
晩ごはん シーフードヌードル ツナマヨおにぎり エビマヨおにぎり トマトサラダ ビール

今日が遅番の日なので、帰ってから弁当箱を洗わなくて済むよう、おにぎりを持っていく。

昨日我が家はカレーが晩御飯で、普段であれば余ったカレーを容器に移し替え、残った鍋にご飯を入れてからよく混ぜて作るライスカレーがお弁当の鉄板となるのだけれど、翌日お弁当箱を使いたくない私は、ライスカレーをおにぎりにしてみることにしたのでした。

おにぎりというか、巻物?の方が近いかもしれない。でも握ってかためたからおにぎりですよね?そうですよね?

食べてみた結果としては、普段のおにぎりよりも水分量が多いものの、ラップの部分を持ち手にすれば全然食べれるな、という感じ。

味はもちろん美味い。昨日作ったカレーは自分の中でベスト3に入るくらいの美味しさだったので、それで作るライスカレーが不味かろうはずがないのだった。

昨日のめちゃうまカレー

やや懸念だったカレーと海苔については「そんなにお互いを邪魔することはない」という印象でした。今後もアリだな、ライスカレーおにぎり。

今日の読書
「炒飯狙撃手」
通勤の合間にチビチビと読む。時たま「?」となる時があるのだけれど、これは本文の問題なのか訳の問題なのかはたして。でもトータルで言えば面白いなーと思いながら読む。

★醤油はきっと永遠の3位

晩御飯にシーフードヌードル。なんかすこーし伸びたシーフードヌードルをもさもさと食べたいって時、ありますよね?僕はあります。

世の中のカップヌードル界隈でブイブイ言ってるベスト3は「醤油」「カレー」「シーフード」で、このベスト3の中では僕はカレーヌードルが一番好き。細かーい具材のもろもろ感がたまらないよね、と思っている。

その次点でくるのがシーフードヌードルなのだけれど、今日もそもそとシーフードヌードルを食べながら「一番好きなのはカレーなのよね」という私に、ツマは「あなたがカレーヌードル食べてるの見たことない。シーフードが一番好きだと思ってた」と言うのだった。

カレーヌードルを大事に思うあまりとっておきの時にしか食べていなかったのだろうか。もしくは2人でカップヌードルを食べる時が今まで実はない(一人で食べる昼飯とかで買ってたのかも)からなのか。

真相は闇の中だけれど、今後は同率一位でカレーとシーフードにしたいと思います。

醤油は多分永遠の3位。

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!