「求めるもの」と「追い求めるもの」の違い。【魔界戦記ディスガイア6】

久しぶりにゲームの話。

日本一ソフトウェアの「魔界戦記ディスガイア6」の体験版が先日公開され、switch,PS4ともに、一足早くディスガイア6の一部を先行プレイできるようになったのです。


ディスガイアシリーズと言えば言わずと知れた「やりこみ最強ゲーム」で、レベル上限も、ステータス上限も、武器レベルも、さらには武器のステータス改造的な部分もやりこみ要素が多すぎて結局全てをカンストさせてる人間なんてほとんどいないんじゃないだろうか…と言うゲーム。

つまりは楽しい。めっちゃ楽しい。

RPGは全クリした後からが本番よ!と思ってる人は必ずどこかしらヒットする部分があるRPGだと個人的には思っているのですよ。

事前の情報では「今回はさらにそのやりこみ要素がパワーアップ!」ということで

レベルの上限が9999万9999に!

ダメージの上限も「京」(10の16乗)超えるよ!

と「やりすぎじゃないの日本一ソフトウェア…あぁでもニヤニヤしちゃう」

と言わんばかりのインフレっぷりを見せた。

ツイッターとかを見ると、体験版だっていうのに早くも「やりこみ合戦」が始まっており、レベルは9999を超え、ダメージだって兆を余裕で超える猛者たちが現れる始末。ちなみに体験版でできるのは「2章の4話(じっしつ3話)」までなので、どんだけやりこんでるんだよ、と言う話である。


一方で。

この体験版をして、一部のユーザーからは不満が出ている。

それは

「最初からステータスが高すぎる(初期値で1万くらいある)」

「レベルが上がりやすすぎる(普通に何回か戦闘するとレベルが100を超える)」

と言うものだ。

僕も正直、そう思った。


個人的に、今までのディスガイアシリーズでは、

レベルが初めて100を超えた瞬間

ステータスが初めて1万を超えた瞬間

「あぁこれでこのゲームの別のスタートラインに立ったのだ」

と感慨深くなっていた。

今でこそレベル上限が100を超えるものや、ダメージが一万を超えるゲームはざらにある。

けれど、RPGを愛する者の登竜門、ドラクエやFF、テイルズなんかで鍛えられた僕らの「RPG筋肉」は、このレベル100という数値と、ステータスが10000という数字になった時には、達成感を得るように体がしつけられてしまっているのである。スクエニの呪いなのかもしれない。

逆に言えばディスガイアシリーズは

100になったけどここで終わりじゃない、ここからさらにやり込めるんだ…なんて幸せなんだ…

という気持ちを味わわさせてくれることに、一つの地位を築いていたんじゃないかなぁと僕なんかは思うわけで。

ところがどっこい、今回ではそのRPG筋肉が達成感を感じるにはあまりにも早い段階で、レベルが100になり、ステータスは一万を超える。

最初の村でいきなり「勇者の剣」が道具屋さんで8Gで売られてるようなもんである。

それでも上を見ればレベルは9999万9999であり、ダメージは京まで用意している。勇者の剣が最初の村で売っていても、村の外でいきなりスライムがメラゾーマを唱えてくるような環境が最初から用意してあるのだから、決して「最初から簡単すぎてつまらない」というゲームではないのだ。

じゃあなんでこういう不満が起きてしまうのか。

僕らが求めていたものが「ディスガイア6という新しい箱」だったのに対し、

制作側が追い求めていたものが「ディスガイア6という、今までのディスガイアの箱を壊せるもの」だったということなんじゃなかろうか。

これはクリエイターなら当たり前のことだし、その気持ちの根底はあくまで「僕らをもっと喜ばせたい!面白いゲームをさせたい!」という熱意だと思う。

僕らは今までのディスガイアに満足しているのだから、今までの箱で新しいキャラクター、新しいストーリーであっても、全然大丈夫だったはずだ。

でも、クリエイターの人たちは、「もっと面白いゲームを!」となってしまう。

いや、なってくれたのである。

これは素直にありがたいことだと思う。

ディスガイアの上限レベルをあげて、もっと馬鹿みたいなレベルを出せるようにしよう!

もっとステータス上限を上げて、信じられないくらいのダメージを与えられるようにしよう!

今までのディスガイアよりも、もっと面白いゲームを作ろう!

こう思ってくれた結果、その形を追い求めてくれた結果が、このディスガイア6なのだ。

だから僕らはここですべきは「こんなんディスガイアじゃねえよ!」というのではなく

「これが制作側のディスガイアならそれもちょっと見てみようじゃないか!」

というコミュニケーションなのだと思う。っていうか正直ツイッターの反応で日本一ソフトの皆さんが必要以上にダメージ食らってないかが心配。


なんだかんだで僕は今回もディスガイア6を買う。DLCとかも買うと思う。(2と4のキャラが出たら即買う。)

switchで寝ながらディスガイア出来るとかもう最高以外の何物でもない。

そして数年後にディスガイア7が出てくれたらいいと思うし、その時には僕らのコミュニケーションが多少は実を結ぶところも出るんじゃないかと思うのだ。

でもそれらを全部ぶっちぎるような要素が出たとしてもそれはそれで「やっぱディスガイアすげぇなぁ」と思いそうな気もするけど。



サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!