見出し画像

FF7Rの女性陣はドラクエ5のあの悩みを超えた(途中までレビュー)

お前の専門はグルメnoteなのかゲームnoteなのか。
いいや、両生類で行きたい。
こんにちは、狸腹亭ぽんぽこです。

というわけで、今日はタイトルの通り、
FF7Rの「途中までやってきて思ったこと(女性キャラクター編)」
を、皆様にご報告させていただきたいと思います。
ネタばれは極力ないようにしますが、データを完全シャットアウトしたい人は見ない方がいいです。あと、僕自身もまだ途中ですので、どうかコメントでネタバレは…やめてね。

先に言います。基本べた褒めです。両手離しでひゃっほいです。
不満があるならばこれが分作であること、ただそれだけです
お願いだから、すぐに続編を出して…ほしい…!!!!

ではでは。

FF7Rを途中までやってきて思ったこと

(女性キャラクター編)

リメイクされたことで、僕らはより「人間」として彼女たちに出会う。

いきなり「うわ、こいつきめぇ」と思われそうですが、FF7Rのキャラクターは、本当にきれいで、カッコよくて、可愛い。
発売前とかは「何そこまで作りこんでんだよ!」と言われることもあったりしたのですが「その甲斐はあった!ありがとう!」と、コロナ騒動が治まったらキャラクター制作に携わった人の両手をがっしり握手してぶんぶん振り回したい。

それだけに、より、ゲームのキャラクターというよりも「ティファ」というキャラクター「エアリス」というキャラクターそれぞれに向き合っているという感じがします。物語への没入感がさらに上がり、結果としてプレイをしながら「あぁぁ終わってほしくねぇ…」と思ってしまうわけですね。

あと、それだけに?なのかもしれないですが、多分制作側の用意してくれた「サービスショット」がなんだかすごい罪悪感を感じる。目、そらしちゃう。

さて、誰から書くか。

いや、ここでティファから書くか、エアリスから書くかすら悩むくらい、本当に今回は女性キャラクターの「優先度」的なものを悩む。
仕方がないのであいうえお順で。

途中までのキャラクター感想(エアリス)


エアリスゥゥゥゥ!!!とゲームをしながら何回か心の中で叫ぶくらい、エアリスが素敵ガールすぎる。

いや、確かに原作でも俺はエアリスの方が確か好きだった。それだけに某イベントでめっちゃ泣いた。当時ゲームでこんなに心動かされたのは「バハムートラグーン」以来だ!と思っていたのですが、それをあっさりと超えやがったのです。
 
 エアリスは今回徹底的に「お姉さん」な立ち位置にいます。

けど、「お姉さん=人生の先輩」であることと同時に

「お姉さん=『先』を知る人」というキャラクターも担っているんです、多分。
だから初めてする人には謎を。リメイクとして楽しむ人には涙を。それぞれ与えているわけですね。

 あと、原作のエアリスは完全に「僧侶」的な役割で、攻撃は弱いけど回復ガンガン使うぜ!的なポジションだったのですが、今回は結構攻撃も強い。アビリティで覚えるレーザーみたいなのとかでがっつり敵を倒したりしてるので、攻撃でも回復でも役に立つキャラクターになっております。超ラブ。

途中までのキャラクター感想(ジェシー)


今回の隠し玉、いや、前作からいたけど「あれ、君こんなに素敵だった?」と、十年ぶりの同窓会で出会ったクラスメート並みに、変化を遂げたキャラクター。メインのエピソードもあり、そこで描かれる彼女の過去と決意は、物語を成立させる基本の柱とは別の、美しい装飾柱として、物語の完成度をさらに上げていると言えます。

 操作キャラクターではないのですが、彼女がこころに残すたくさんのひっかき傷は、いつまでも残ることでしょう。

 っていうか正直この子がヒロインのメインがあっても怒る人はいない気がした。

途中までのキャラクター感想(ティファ)


君はこんなに破壊的(悩殺的)キャラクターだったのね…おじさんちょっと目のやり場に困るよ。と言うのは冗談として、物語のもう一人の核となる女性。
この人が今後ひっくりかえしていく沢山の物語こそが、FF7の一つの大きな柱といっても過言ではないと思います。

 今回のリメイクの中で、クラウドと二人の会話が結構増えているのですが、その中でもある「優しさ」が彼女の中心にあるものなのでしょう。

 でもそれは、エアリスの持つ「お姉さん」とは違う優しさで、「こっちこいよ!」というのがエアリスならば、「一緒に行こう!」というのがティファ、って感じでしょうか。

 あと、戦闘面で言えばティファ強すぎ&面白すぎ。
 オーバードライブからの強撃ヒャッハー!が楽しい。

 爽快感のある格闘は、正直クラウドよりも使ってて楽しいです。

甲乙つけがたさはドラクエ5を超えた(個人的に)

 ゲームの中で何回か「で、お前ティファを選ぶの?エアリス選ぶの?」という選択肢が出てきます(アイテムが関連するとか、そんなに重要なものではない…はず、多分。そうだと信じたい。)。

 いやー、超悩む。

 エアリスだって守りたいし、ティファだって守りたい。どっちも大切やねん!
 と原作ではエアリス派だった私はコントローラーを置いて真面目に一分くらい悩むほどです。ドラクエ5なら速攻でビアンカにかけつけるワタクシですが、もしも同じような結婚イベントがあったら3日以上考えて、別データ作って両方とも全クリするなこれ。

 もちろんこの先の物語は変わらないし、結末も変わらない。それがリメイクと言うものなのです。わかっています。

 けれど、僕はあまりにもこの二人に感情移入しすぎて「どうかみんな幸せになってほしい」と真面目に願ってしまうのです…

 でもこれで別エンドとか生まれたらそれもそれで違うんですよね、きっと…

 あと多分10時間もせずに、プレイは終わると思うのですが、残りの時間もかみしめながら、FF7R、まだまだ楽しみたいと思います。

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!