【VBAネタ】ツール紹介①リネームツール

ExcelのVBAで、過去に作ったツールを紹介していきたいと思います。


あまり特殊なツールだと興味を持ってもらえないかもしれないので、汎用性のあるツールを紹介できればと思っています。


VBAでこんなことも出来るんだ、と思っていただければ幸いです。


今回はリネームツールの紹介です。


これは、ファイル名を変更するツールです。


過去に、数千のファイルの名前を変更することになり、手動だと死んでしまうので作成しました。


バナーなどの名前も変更でき、そこそこ使い道があります。


フリーのリネームツールもありますが、Excel上で変更の管理が出来るのがとても便利です★


特定のフォルダにファイルを格納しておき、名前習得ボタンを押します。


すると、ファイル名を引っ張ってきます。


リネームしたい名称を入力します。

Excel上で出来るのがこのツールの利点です。


リネームボタンを押すと、ファイル名が変更されます。


今後も、作成したツールを紹介していきたいと思います。

何か気づきなどがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?