見出し画像

①健康の問題/コミュニケーションの前にまず基本的なところ。

人生で一番大切なものは何ですか??と聞かれたらあなたはどう答えるでしょうか?お金・家・友人関係・仕事がある事。教養、スマホ なんて答える方もいるかもしれません(笑)個人的な答えとしては、『健康』だと思っています。

身体・頭脳・心・精神 色々ジャンルはあるかもしれませんが、身体的な健康を持っている事が一番大事だと思います。

 夫婦でいつまでも、楽しく過ごしていこうね!
といっても、どちらかが不健康な状態であれば、楽しめるものも楽しめません。
介護が必要な状態になったり、どこかを痛めて、不健康な状態が続けば、、、したい行動にも制約がかかってしまいます。計算が早い・遅いおか、物覚えがいいとかそんな事よりも、体が思うように動いて健康であれば、何でも出来ると思うのです。

そして、自身が不健康だと、パートナーのほうにストレスが溜まることもあるかもしれません。

 十分に理解しあえている状況であれば、お互いに助け合って、お互いの良いところをサポートしあえる関係であるかもしれませんが、お互い健康であるに越したこはないですよね。


 お互いがお互いの健康を気遣っている状態で、常に健やかな身体の状況であれば、ストレスはなく、日々が楽しいものになります。


つまり、健康は1人だけのものではないとも言い換えると思います。


そう思うと暴飲暴食をしたり、睡眠量が極端に少なかったり、運動不足も実はパートナーとの関係につながってきたりします。
例えば、不健康な状態が続いてイライラしたり、身体の負担が重なって、働けなかったり、働く意欲が湧かなかったり。また、身体の不調が元で、疑心暗鬼になったり八つ当たりしたりなどなど。
自分の健康って、本当に自分だけの問題では無いです。また、年齢を重ねてからの健康というのは、実は努力と意識が必要だとも思うのです。


 自分の健康が自分のためだけではないことを、よくお互いに理解しあっていることが大事だと思います。

そうした健康に関する話題を常に夫婦で重ねておくことで、普段の食生活や、働く時間や、働く環境、睡眠や健康にまつわる意識が向上し、より長く良い関係が築けると思います。


是非一度、まずは自分の健康を取り戻してみてはいかがでしょうか?特に男性はお腹が出ない事、適度な筋肉量が大事ですね。
美しく、スマートな自分を手に入れると、おのずと周りの目線も良くなり、気分も良く、周りにも良い影響が出てくるはずです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?