見出し画像

『音の重要性』

こんにちは、小さき世界の一つとして『音』があると思います。

音は目に見えないですが、常時影響している非常に重要なものだと、僕は考えます。

例えば会話は音を通して交わします。
そのテキストとしての中身だけでなく、音の中から伝わる感情の方が実はコミュニケーションでは大きく影響します。

たとえば
焦り・怒り・安心・冷静・侮辱・喜び・不安・嫉妬 などなど。挙げればまだまだありますが、それが音を通じて伝わります。

それが言葉で無くても、音楽でも表現されるし、自然の中で生きる動物も、吠えたり、求愛したり、警戒したりを音で伝えます。

今では電子音も異常に溢れて、さまざまな音の中で お互いを感じとっています。



自分が重要だなと思うのは
自分がスピーカーとなる事以上に、チューナーである方が大切だと思うのです。

特に人に対して悩み、不安で、困っている状況になると、その人から発せられる音は歪んでしまってきます。

その時に、受け取る側の音が安定している事は非常に大きな安心になります。

何故ならそれは、音は反射して時に増幅してしまうからです。

特に家庭の中では、その音『感情』が家族全員に伝染しています。良い音も、悪い音も、共鳴して 繋がってしまう。

だからこそ、調和が取れた、安定した音を持った人であることが、実は重要な求められる事なのでは無いかとおもうのです。


よく、自分の話し方は眠くなる と言われます。眠くなる ということは 決して揺らされるような音でないということだと思います。


自分がチューナーとして、安定していくためには、その環境を作ることが重要だとおもいます。


それは、自分の心身のゆとり、時間の安定、家族を持つと、経済の安定も非常に重要です。

建築を作る立場として、その大きな場所を作る『音としての環境』は非常に重要です。

家族の会話がどうやって落ち着いて、柔らかに、団欒として交わせるようになるか?

子供用の遊び机をD I Y

家は基本的に他人が入ってこない場所です。

だからこそ、その安定性の重要性は大切で、心身共にリセットして回復できる場所づくりというというために『音・会話』がどのように響いていくか、イメージすることは 僕にとって重要だったりします。


音を通した景色づくりを、一度イメージしてみることをおすすめします。
きっとプラスのイメージに包まれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?