今年の目標【キャラに声をあてたいぞ】

明けましておめでとうございます。今年の目標について書きたいと思います。

漫画力、特に画力の向上のためにいつも、おすすめ練習法を聞いては「一日何分はスケッチする」とか「一日なんポーズか描く」と決めるんですが、最初はやる気が出てても途中で、「これ何の意味があるの?」「本当に成長してるの?」って疑念が出てきてやめてしまうんですよね…。

というのも、漫画の力って客観的に測りづらいから振り返るのが難しいんですよね。会社の目標と違って一人で見ないといけないし、つまりそれは客観的に見るのが難しいし、かといってpixivなどのツールでの点数はその時の流行りや投稿タイミングによるし…(明らかに今より下手くそな数年前の作品が、当時流行ってたキャラクターのファンアートだからという理由で伸びてたりする。明らかに今よりずっと下手なのに!)そもそも漫画というのが観念的な物で、数値にして計れない物だし…。

周りは上手い人が無限にいるし、こんな目標もできないようでは到底上達なんかしないぞ…なんて自分で自分を責めたり。

余計やりたくなくなってしまう。その負のスパイラルから抜け出したく見たのがこれ。

「大きな目標と小さな目標」というのはよく聞くが、小さな目標が「一日一回は漫画のことを考える、とかでもいい」という思った以上に小さなことなのに驚いた。「そんな小さなことでいいんだ。むしろそれなら既にやってるぞ。」と。

一番守るべきは自信とモチベーション。私もこの動画に倣い、2020年の目標を立ててみることにした。(書かないと忘れるし、忘れるとまた振り返れず成長が見えなくて落ち込むので書きます。)

というわけで、

【小さな目標】

1日1回、なんでも良いから漫画について考える。

一次創作二次創作問わず。妄想してネタを思い付くのもよし、思い付かなければ漫画についての勉強動画や書籍を見てみるでも良し。どうしてもダメなら休むも良し!!!だって次の漫画のための休みだからね。

【小さな目標2】

デッサンをしてみる。一枚でも描けたらより良しとしよう。ただし、漫然とするのではなく、人体についてここを学ぶというポイントを1つでも持って描くこと。例えば、今回は髪をイキイキと舞わせるぞ!とか、胸筋の形を学ぶぞ!とか、お腹のラインをマスターするぞ!とか。ポイントを持つのが大事、というのはリフレクション2で学んだことだ。

【大きな目標】

三ヶ月に一作品(12~32p程度の)は出せるようにしよう。一ヶ月に一作品が理想だが、ちょっとそれはハードル高すぎるので…。

【もっと大きな目標】

1.Pixivのフォロワーを増やすこと。

目標は1000で行きましょうか。今550くらいになっています。来年また数字を振り返ろうと思います。ただ、数字にとらわれ過ぎると数字のために本来の目的がそれてしまいかねないので、こちらはあまり考えません。

2.Vomicを一作品出すこと。

自分のキャラに声をつけたいのが私の悲願なんですよね~!段階として

作品の選定

声優さんを探す

声を当てていただく

動画編集

投稿

かな。今、声優志望さんや在野でご活躍中の声優さんを探し回ってます!(もしこれをみてるあなたが声優の卵、声優さんでしたら、是非是非ボイスサンプルを拝聴させてください!Twitterからご連絡いただけますと幸いです。是非是非Twitterで繋がっていただけるともっと嬉しいです!)

Twitter@SpikaDomoran

Pixiv

https://www.pixiv.net/member.php?id=3148588

フルパーセント(オリジナル漫画の先行公開)

https://fullpercent.net/artist/detail/404

アルファポリス(成人向けオリジナル作品無料公開の予定、ただし修正あり。)

https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/840652836

DLSITE(成人向けオリジナル作品)

https://www.dlsite.com/maniax-touch/circle/profile/=/from/work.maker/maker_id/RG36569.html




#note書き初め

#漫画

#セルフマネジメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?