見出し画像

【推しキャラを占う】星のカービィのホロスコープを読んでみた+すぴかの提唱するカービィ思想の復習

どもども!女性上位純愛系エロ漫画家、奴裳嵐(どもらん)すぴかです☆(女性です)
漫画以外にも趣味・特技を持ってみようかなと思い立ったこの頃、そういえば、ペンネームにも現れているように、私は星とか星座とか好きなのだ。(すぴかは、乙女座の一等星スピカから。)
であれば、星占いをちゃんと理論的に勉強してみようかな?と思い立ち、修行を始めたのだった。
前回↓に引き続き、今回は我らがカービィさんのホロスコープを少し覗いてみた。

※私はエロ漫画家ですが、本記事はエロ要素は全くありません。

☆前提☆なぜホロスコープで人格の様々な側面がわかるの?の詳しい説明


あなたは月星座って知ってますか?よく星座占いで聞く星座は太陽星座、すなわち産まれた時に太陽がどの星座の位置にあったかですが、それだけでは人物の一側面に過ぎません。今まで友人何人かを太陽星座と月星座の二つを診て占ってきましたが、所感では、月星座も含めるとだいたいのその人となりが掴めます。

例えば奴裳嵐なら太陽星座乙女座ですが、真面目で完璧主義で偏屈、好きなものを24時間考える偏執的なところがあります(マニアックなものが好きというのもある)。しかし奴裳嵐は真面目な反面、心の中では権威が好きではなく反骨心がやたら高く、また何よりも自由を愛し束縛が嫌いです。その側面を説明しているのが、月星座水瓶座の側面なのです。
もうひとつ例えば、同じ不良キャラでも「熱血漢」なのか「実は母性的で優しい」なのか「頭脳派でデータ戦術を使う」なのか…などによってキャラクターが違いますよね?このように二面あれば人物像がぐっと深まります。

実は太陽は人の社会的な面を、月はその人の先天的な面を司っており、それぞれ何座に属していたかで星座の性格の影響を受けます。太陽と月だけではありません。他にも例えば火星は怒りを司り、例えば火星が乙女座(真面目で完璧主義)にあれば「ミスが多い人や手抜きが多い人、秩序を乱す人に怒りを感じる」という読み解きができるのです。
ホロスコープは各星座全てが何座にあったかが出せるので、その人の様々な側面が細かく覗けます♪

☆前提2☆なぜすぴかはカービィを推してるの?

それはすぴかの提唱する「男塾思想」に深く関わります。
<男塾からすぴかが読み取った「男」思想とは? ※普通の男性性ではなく究極に煮詰めた男性性のイデアみたいなもの※>
・自縄自縛
・無理と無茶とやせ我慢
・自己犠牲による他者への貢献がないと自己を保てない
・生存本能や欲望、感情の否定→美学や集団や上司や…のために尽くす
・思想が遠視(遠い過去と遠い明後日しか見てない)
より詳しく「男塾思想とはなんぞや?」の集大成は山田玲司先生のラジオで発表してるからそっちを聞いてね。

ラジオ出演①バクラビ#65-#67 https://audee.jp/program/show/100000214

男塾思想は、特に67で解説してます!20分ちょい。

要するに、「男」思想は社会や組織、美学のために自分自身を犠牲にして何かに邁進することになり、それに納得して生きている人には私はなんの文句もないのだが、本心では向いてないのに無理矢理「男」思想で生きてみたり、あるいは「男」思想を行きすぎて生きている人はかなり生きづらくなってしまうのだ。これに対する反対の思想が「カービィ思想」であり、「男」思想を突き詰めすぎて生きるのが辛くなってしまっている人への処方箋として適していると考えている。すぴか自身がこれまで行ききすぎた真面目で生きていたが、カービィ思想を意識して採り入れることで楽しく楽に生きられるようになってきた。それに、自分を満たすことで余裕ができ、周りにも優しくなれたと思う。それゆえ、最近のすぴかのもっぱらの目標は「(もっともっと)カービィになりたい」なのである。

〈カービィ思想とは?〉
・カービィさんは自分の本能や感情、欲に忠実である。(食欲を始め、自分のやりたいようにやる)
ー「そんなの、自分の好きにすればいいだけなのに、何がわからないというのだろう?」(小説版の台詞要約)というように、カービィさんは常に自分の好きに生きているため、そうでない人が理解できない程。
・カービィさんは周りからどう思われるか気にしない(やんちゃしほうだい)
・カービィさんは不安な未来や過去の屈辱などに囚われず、「イマココ」に集中する。明日は明日の風が吹くのだ。(だから突っ走りすぎて何の悪いこともしてないデデデをしばきあげたり、策略家に騙されちゃったりもするのだが…そこはさじ加減が必要だけどね☆)
ーかつて自分を騙したキャラたちも「フレンズ」にしてしまうあたり、過去の出来事よりイマココに集中していることが読み取れる。
・無敵キャンディや中ボスの足場破壊(それによって戦わずにすむ)など、一見「男らしさ」の観点からみれば「卑怯」にも写りうる戦略も全く平気で行う(勝てば良いじゃん、という精神。自分を追い込むとかしない。)
・その時々で仲間を取っ替え引っ替えしており、カービィさんのつくる仲間は緩い繋がり。絶対こいつのために!みたいな重さがない。(仲間の扱いが雑なところも、お互いに迷惑を懸けつつ持ちつ持たれつな関係性であることが示唆される。)

ただし、カービィさんは時に世界のために立ち上がり世界を救うというヒロイックな正義感も見せる。その点は「男塾的」だが※、その点もホロスコープから読み取れる。
普段から自分で自分を満たしているため、いざというときに他者のために力を出すことができる、という解釈もできる。

ラジオ出演②ディスカバリーレイジチャンネルDR#146
ここで男塾思想と、それに対する処方箋としてのカービィ思想を詳しく語っています!

☆ということでホロスコープ☆

カービィさんは誕生日不明だ。だが、一応初代カービィが発売された1992/4/27が「誕生日」とカービィ界隈では謳われているため、その日を誕生日とした。
生まれ時間はさすがにわからないので結果に影響の少ない12:00とした。出生地はそこまで結果には影響しないはずだが、確かカービィゲームを製作しているHAL研究所が山梨だったはず(カービィゲームのガチ勢さま、もし違ってたらご指摘ください。)。それでホロスコープを出すと下記だ。

カービィたんっておうし座なんだ。そっか、グルメなはずだわ。
おうし座は「五感の星」だものね。

カービィたんが世界を救うヒーローになるのも、月星座魚座のなせるわざかも。「人の痛みがわかる(同化)」、「視野が世界まででかくなる」、「正義」。

で、太陽星座おうし座と言う、安定性と五感を大切にする星だから、自分軸もしっかりしてるのかも。
バランスがいいね、カービィたんは。

とりあえず基本的な項目をいくつか読んでみた。

総括すると↓

このような人物像が読み取れた。まだ読み取れる項目はあるがいったん今回はここまで。

☆依頼があればここのコメントか、pixivID3148588でメッセください☆


【オタク×占い】漫画家、漫画家志望者様向け♪あなたの創作キャラや推しキャラのホロスコープを診ます

という稼業を始めてみようかな?と思っています。まずは一件500円くらいでこの記事に書いたような結果をお伝えする感じで。
※この記事は基本的な概要を出した感じですが、対人関係、恋愛観、仕事観など他のカテゴリに特化でもオーケー!その場合はご依頼の際に「恋愛観を見たいです!」などお伝えください。

創作って広大な砂漠から針を探すような作業で、何かキャラクター像の取っ掛かりが欲しくなる時がありますよね。そんな時、あなたの愛するキャラのホロスコープを見て、より人格理解を深めたり、創作のヒントにしてみませんか?

生まれ年、生年月日(+可能なら生まれ時間と出生地)がわかれば、ホロスコープから様々な人格の側面を読み解くことができます。もちろんあなたご自身の鑑定もオーケー!
ホロスコープの大家、賢龍雅人先生の著作から手順に沿って鑑定結果を出します。手順に従っているので恣意的な結果にはなりません。

創作にお悩みの方のヒントや、ご自身の人格理解の手助けになれれば嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?