見出し画像

1月8日(月)

おはよう今日の私。今日は10時に起きました。天気は晴れ。夜ふかししていたので目覚ましをかけないとこんな時間だ。自分の中で自分の大切な誰かが自分のことを見ていると考えると、背筋が伸びる。昨日読んでいたフラジャイルで主人公が言っていたのを思い出す。確かにそうだよな。起きるのが遅くなる日はダラダラしがちだけど、すぐに布団から出て着替える。今日も気持に素直に自分に優しく。

今日はお休み。まだお腹は少しゆるいけど体調は回復。冷凍庫に残った最後のお餅でお雑煮を食べたあとに、フラジャイルの続きを読んでいた。もうすぐフラジャイルが最新刊まで読み終わってしまう。悲しい。1巻読むのに1時間以上かかっている。わからないことを調べながらだけど、夢中で読んだ。

この世界は本当に不平等で理不尽だ。突然に病を発症することもあるし、努力は報われず、愚直な人ほど欺かれることもある。そんな中でも、周りに流されず常に状況を考えている。そして、自分の信念を強く持って緻密に生きている主人公は、素直にかっこいい。

感想を書いていたら、前に読んだ本で印象に残った文章を思い出した。

考えなくてもいいことを、感じなくてもいいことを、否応無く考えさせられ感じさせられる商売なんだから仕方あるまい。理不尽で、むちゃくちゃで割り切れなくてそれでいて何かが隠れているこの世界。新しく看護師になった君たちにはきっと目もくらまんばかりにエキサイティングであろうこの世界にようこそ。

浜辺祐一 著『こちら救命センター 病棟こぼれ話』より


こんな残酷な世の中でも人間だからこそ生み出せる感情がある。他人に一生懸命になれる人間ってやっぱりかっこいいと、フラジャイルを読んで改めて思った。

はやく新刊を読みたいな。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?