見出し画像

寝る子は育つ

会社に行く日は6時前に目覚ましがなる。この頃はすぐ眠くなるから昔よりずいぶん早く寝るようになったけど、私の平均睡眠時間は6時間くらいだ。少し忙しくなると、簡単に5時間台になってしまう。

週末の寝溜めで、なんとかつじつまを合わせてきたつもりだったけど、この頃なんだか急激に身体にダメージを感じるようになった。加齢というか経年劣化というか、情けないけど、とにかくもうちょっと労らないともたないわ、と思いはじめた。

とにかくよく寝る子供だった私は、実にすくすくと大きく育った。大人になってから、悩みに悩んで人生の難関を乗り越えた時には、3ヶ月くらいの間、毎週末18時間は眠り続けた。眠り病か?と思うくらいだったけど、とにかく何も考えたくなくて、ひたすら眠った。そして、その3ヶ月が過ぎたころ、心に元気が戻っていた。

というわけで、眠りは万能薬というのは超納得。まとめて眠るより、本当は規則正しく継続的に睡眠とるのが大切なんだよね。心と身体の健康のために♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?