見出し画像

クリエイティブになりたい[INFJ男の悩み③]



2023年に入ってから、ただの読者だった自分が
noteを書くようになって

主に"「INFJ」の自分"ということに焦点を当てて書いてきたけど、

実はその特徴の中に「うーん…?」と思う項目がある。


それは


「創造力がある」

ということ。

会議などでのアイデア出しなどが得意らしい。

だが、全く自覚がない。

他の特徴は当てはまるのに、これだけわからない。

アイデアは考えてみるけど…思いつかない。みたいな事が多い。



自分という人間を手っ取り早く表す言葉として使せてもらっている
「INFJ」「HSS型HSP」

「HSS型HSP」
は人口の約6%しかいない。

「INFJ」は人口の1%にも満たないほどしかいない。


加えて、この2つを併せ持つ自分と似た気質の人となるとかなり少ない。

つまり、自分のことを理解してくれるであろう人間は元々少ない。

そんな風に覚悟をして諦めるようにしたら、少し心が楽になった。

という旨の事を最初に投稿した記事で書いてみた。


(もっと言うと"左利き"とか、"家族親戚ほぼ全員女性の中で育った"とか
世間的に「ちょっと珍しい」に囲まれていると思う…。
血液型がAB型で閏日に生まれてたりしたらもっと珍しかったのにな。笑)


自分の書いた記事を読み返してみて、

人によっては悲観的な内容に感じるかもしれないな〜と思ったけど、

ダーマの神殿で職業を変えるみたいに
自分の気質を変えることはできないから、

この持論を"気持ちの落とし所"にした事で
生きづらい世の中を少しだけマシだと感じる事ができたんですよね。

あと、理解してくれている(と思えるくらい信頼できる)
周りの人たちにもっと感謝できるな、とか思えたりして

総合するとポジティブな気持ちになれたので
自分の気質を知れて良かったな〜。と思えました。




「創造力」の話に戻ります。


幼い頃から、工作があまり得意じゃありませんでした。

粘土とかストローとか割り箸とか紙パックとかを使って
「好きなもの作って〜」とか言われても…という感じで。

散々悩んで、みんなより遅く作業に入って
なんとか提出できるくらいの形にはするけど、
納得できるクオリティは出せず…。その度に自分のセンスを呪った。

夏休みの自由研究とかもそう。

何を研究するか自分で納得できるものが浮かばず、
結局友だちに相談して同じものを研究する…みたいな。

「研究する」という過程が大事で、何したっていいはずなのに。


ただ、キットを使用する研究や
完成図が明確なおもちゃなどの組み立てはなぜか得意だった。

今も家具の組み立てとか、得意です。笑

10代後半〜20代中盤まで役者をやっていた時も、
「エチュード」と呼ばれる、台本なしのフリー演技が苦手だった。

打ち合わせなしで「よーい、スタート」から
何かしらオチをつけて「カット」がかかるまで
演じないといけないのだけど、

頭の中で
「このセリフ、言っても後でどうやって回収するんだ…?」
「自分はこの関係性のつもりで芝居続けるけど、相手どう思うかな…?」

みたいな感じで、思考が次々に飛び出して
脳内をぐるんぐるん飛び回ってパンクしそうになり、
肝心の演技に身が入らない。という事が頻発した。

今になって考えると、"話の整合性"よりも
"「役」としてその場にいること"が求められている
とわかるんですけどね。

並列思考を重ねすぎて、いっぱいいっぱいになっちゃってました。

先輩によく言われた「考えるな、感じろ」がめちゃ苦手なんです。
「考えてまくってるし、感じまくってる」から。笑


ただ、アドリブを入れることに関しては得意でした。

これ、理由は明確で、
"アドリブを産むためのヒントが台本にあるから"です。

「こういうセリフを言うキャラということは、この言動ありえるな」
という事を考えるのは得意で、そういった部分を評価してもらえました。

とある芸人さんのコントを完コピする、というレッスンを受けた時も
自分の気質がうまく作用してとても褒めてもらえました。

手の角度とか、動きのタイミングがほぼ完璧にお手本の動画と重なった時はとても達成感が合ったのを覚えています。

この「工作」「アドリブ」「コントの完コピ」に共通するのは
全て"完成品が見えている物"なんですよね。


これを踏まえて、INFJHSS型HSPの特徴に再度目を向けてみたら

"ある程度インプットしたものをすぐに真似できる"という人もいるみたいで
(ネットで調べて散見しただけなので明確なソースありません…><)、

自分はこっちなのかな〜と思いました。


ゼロイチできないけど、1から増やすのは得意
みたいな。



それでも、めっちゃ憧れる。羨ましい。



クリエイティブな人って素敵じゃないですか。


でも、この気質に合ってるという事なら、
今からでもそれを養うことはできるのだろうか。


クリエイティブな人間に、今から少しでも追いつけるのだろうか。


追いつきたいな。自分からも何か生み出したい。


素敵なもの生み出したい。

と思いながら、noteを書き始めて、
ここで文章を書く練習をしています。

と言っても自分から出てくることは経験とか、
色んな媒体で目にしたものくらいなので
本当は0から自分で考えたものを書きたいと思っているのが本音です。

架空のお話とか書けるようになれたらいいな。


読んでくださる方にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

もっと読んでて楽しいものを書きたいので
これからも頑張っていきたいと思います。

_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?