見出し画像

PUNK出張についての小話

どうも、うにです。今日はpunkの小話をします。
punkは、1/16日のディメンションフォースで新規を貰いました。そこで、このタイミングでpunkの徹底解説…といきたかったのですが、純punkは大会向けの性能というわけではないため、出張に限った話をします。この記事の最後に募金箱を作っておくので、参考になったり面白かったりしたらお恵みを貰えると僕が喜びます。


PUNK出張で使われるカード

使われそうなのはここ辺りでしょうか。緊テレ1枚からセアミンの効果を使うことで、召喚権を使わずにハリファイバーやケルビーニ、レベル8、11シンクロ等に行けます。
オーガナンバーはセアミンをサーチできる為、召喚権をそこに割いてもいいデッキだった場合は出張させてもいいかもしれません。マダムスパイダーは、対象を取ってモンスター効果を無効にするデンジャラスガブ、セットカードを破壊するナシワリサプライズのどちらかをサーチできます。同じように魔法をサーチできるパンクも存在するのですが、出張させて強い魔法が存在しないため今回は割愛します。

基本的な出張の動き

セアミン起動効果、フォクシーチューン(以後狐)をサーチ、狐効果で手札を1枚効果で墓地へ送り、デッキから好きなpunkをss

罠が欲しければマダムスパイダーを、ハリやシンクロで展開を伸ばすのならディアノートを、特にないなら好きなpunkを出しましょう。セアミンを出すこともできる為、枠は5枠からになります。少ないですね。

ディアノートを出すと、墓地からディアノート以外の好きなpunkをssできるので、レベル3チューナーかレベル8非チューナーを墓地から出すことができます。これによりレベル11シンクロまでギミックで成立させられるので、簡単にアメイジングドラゴンを出せるようになりました(きっと出すのは同じくディメンションフォースで登場した、サイコエンドバニッシャーになりそうですが…)

中継地点としてのオススメはカオスルーラーです。デッキ上からカードを5枚墓地へ送ることができて、さらにその中から光か闇属性のモンスターを1枚手札に加える事ができます。


このギミックを出張させるのにオススメなデッキの基準

1.ハリファイバー、ケルビーニを使いたいデッキ
2.縛りのないレベル8シンクロを利用するデッキ
3.レベル3チューナーをうまく扱えるデッキ
4.地属性である事を利用するデッキ
5.狐の効果で墓地へ送る効果をうまく活用できるデッキ(手札から墓地にカードを送るメリットのあるデッキや、手札が1枚減っても気にならないデッキ)
6.召喚したモンスターが効果を使いたくて、勇者を入れにくいデッキ
7.とにかくリンクやシンクロの展開を伸ばしたいデッキ

こんなところでしょうか。ダラダラと書いてもあまり意味はないし、小話なので今回はここまでにします。最後に、パンクで検索して1番強いカードを乗せておきます(結構しょうもないです)。
何か質問とかあればTwitterまでどうぞ→@lazyghost28

募金箱↓

ここから先は

18字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?