見出し画像

#55 久しぶりの集団授業

1ヶ月ぶりにいつもと違う所で集団授業をした。授業をやることが決まってからとても楽しみにしていたのだが、あまり良い授業が出来なかった。

生徒達のリアクションを引き出すことが出来なくて、本来の自分の授業スタイルを全く見せることが出来なかった。


今の自分の教室で初めて授業をした時はどうだったのだろうか。残念なことにあまり覚えていないのだ。

確か研修中に担当の先生が来なくて、代わりに授業をしたのが初めてだったとは思うのだが詳しく思い出せない。


初めはぎこちない授業で生徒達を困らせていたのだろうなと昨日授業をしていて思ったし、
徐々に慣れが出てきた所でじわじわと生徒達との関係性の壁が薄くなって良い雰囲気の授業を作り上げてきたのだろうなと今更ながら感じた。


そんなことは言えどもやっぱり集団授業は楽しい。昨日は生徒から
「好きなお菓子はなんですか?」と聞かれた。
(初めての質問それ?)と思ったが
予測出来ない独特な質問を投げかけてくるのは
何回体験しても面白いものがある。

全てがうまく対応できる訳ではないのだが、
その子が求めている回答に少しでも近づけていたら良いなと思っている。


今日は2日目。悔いのないようにやってきたい。自分のやりたいことを全てかましてきます。

それでは今日も頑張っていきましょうかね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?