見出し画像

#102 イナズマ魂

オードリーのオールナイトニッポンを聴いていると「キン肉マン」の話が頻繁に出てくる。

「キン肉マン」の話になるとお2人の口調がより明るくなるし、少年時代に戻った感じで話をしていてとても素敵なだなと感じている。
(何様だおい)

オードリーさんの時代が「キン肉マン」だとすると我々の世代はやはり「イナズマイレブン」がそこに該当するのだと思う。(個人的な意見です。)

同い年の友人と話す時にイナズマイレブンの話はよく頻繁に出るし、カラオケに行ったら
主題歌を入れると必ずと言って良い程盛り上がる。


自分の2つ上の従兄妹がDSで「イナズマイレブン」をやっていたのを見てやりたい!と思ったのがきっかけで「イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ブリザード」を購入した。

今までサッカーに興味がなかったのに
イナズマイレブンを見るようになったことで
サッカー日本代表の試合を見るようになったり、放課後サッカーをするようになったりと
自分の行動が明らかに変わった。


「ゴットハンド」も出来ると思ってたし
「マジン・ザ・ハンド」も「正義の鉄拳」も。
誰かと協力すれば
「グランドファイア」と「炎の風見鶏」も
出来るとずっと思ってた。
(クレイジーすぎる)


何回も何回も練習はしたのだが
出来るわけはない。
強いていうのならば「マジン・ザ・ハンド」の
最初の構えが上手くなったくらいじゃないか?

そこで小学生の頃の私はふと思うのだ。
(中学校でサッカー部に入ろう)と。
なんとも浅はかな考えであるが
考えが揺らがことはなかった。

ろくにサッカーをやったことがない
ただ1作のサッカーアニメと数年真剣に向き合ってきただけの少年が入部することになる。

入部の時の挨拶だっただろうか、
先輩に加えて30人近い同級生の前で
「イナズマイレブンを観てサッカー部に入ろうと思いました」と言った当時の自分は間違いなくクレイジーだった。

それに加えて天才サッカー少年と勘違いされるわけだから困ったものだ。笑
(下のリンクからそのエピソードを見ていただきたい。)

まあそんな生意気な理由で入部した自分も
なんだかんだほぼ最後まで部活を続けることが出来た。(ほぼについてはいずれか。)


円堂にも豪炎寺にもなれなかったけどね!笑


「先生中学生の時、何部でしたか?」
という質問が来た時は必ずこの話をするようにしている。

子供達には異様にウケるんだよな…
何がウケるかスベるかって難しいよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?