【創作日記】とあるホラー小説の進捗状況について④

 こんにちは、山本清流です。


 現在、執筆中のホラー小説(よく考えたら、ミステリだった)は、ようやく40×40で180枚を突破しました。

 

 これから、最後のまとめに入るというところです。


 あとはいかにキレイにまとめるか、という勝負ですね。

 難関ポイントは突破した印象なので、あとは、落ち着いて書いていきたいです。


 ここまで書いてくると、だいたい作品の完成度もわかってくるはずですが、

 正直、前回時の『死者の瞬き』と比較すると、面白いポイントが少ない気がします。


 受賞できるのかどうかと言われれば、絶対的な自信があるというわけでもないですが、

 まあ、もともと狭き門だから誰だってそんなものでしょう、というふうに考えると、自信はなくてもいいのかもしれません。


 もちろん、書き始めた当初は、面白いと思ったから書き始めたわけであり、

 その当初の自分を信じるしかないという感じです。


 今日も、これから、ちょっと頑張ります。

 たぶん無理だとは思うけど、できれば、今日と明日で完結させたい。


 たぶん、200ページ以内に収まる感じです。

 240ページになるとか言っていましたが、折り返し地点のあとに書こうと思っていたシーンをいくつか削ったので、短くなりました。


 あんまり意味のあるシーンではなかったので、冗長になるかもという判断です。


 それにしても、最近、ある方にフォロー解除されて、ぴえん、です。

 もともと被害妄想気質だから、なにか気に障ることでも書いたかな、とひとり反省会をしています。


 ツイッターをやっているときは、こういことが頻繁にあったので、精神が崩壊しそうになって、辞めました。

 noteはツイッターより平和的だからいいな、と思っていたのですが、やはり、無言で去られていくのはダメージですね。


(ちなみに、僕のこのアカウントは、万が一プロになったときに発信活動の場として利用しようと思っているので、誰かをフォローすることをしないようにしています)


 みなさんも、もしも、僕の書いた言葉が気に障ったりしていたら、ごめんなさい。できるだけ、気をつけているつもりです。


 では。