- 運営しているクリエイター
2024年6月の記事一覧
【山本教】すべての小説を愛しなさい。
丘の上に人々が集まり、好き勝手にいろんな小説について語りあっていた。
そのうち、気に入らない小説や、好みでない小説の愚痴が始まった。共感が起こるとさらに盛り上がり、しまいには特定の小説に対する罵倒に発展した。
そこへ、イエス山本が使徒たちとともに現れた。
人々の前に立つと、「あなたたちは、どうして小説を罵倒するのですか?」と問われた。
すると、ひとりが、「面白くないものは、面白く
【日記】だんだん面白くなってきた。
こんにちは、山本清流です。
いま『03:21』の推敲をしているところですが、書き直しているうちに、だんだん面白くなってきました。
面白くなかった要因としては、文章の冗長さと、会話シーンの嘘くささが大きかったか、と思います。
文章の冗長さについては、削りまくればキレイになりました。これ、本当に効果アリなので、騙されたと思って、やってみてください。
3ページを1ページにするくらいの勢
【日記】山本様は、見つめてくださる。
こんにちは、山本清流です。
さっそく、『03:21』の推敲を始めました。
冒頭から目を通していって、ちょこちょこ直していくわけですが……
ぜんぜん面白くない!
面白いと思いながら書いたはずなのに、読み返してみると、なにが面白いのか、まったく、わからない。
これ、僕の中では、あるある、です。
こういう状態に陥ることはよくあるんですが、脱出方法は知りません。
大丈夫かな、
【日記】安楽死の一案。
最近、安楽死について議論が盛り上がっているらしいですね。
ケースバイケースかもしれないけど、苦しんでる人を生かし続けることが倫理的に許容されるのか、というのは、たしかに難しい問題です。
個人的にも、必要だな、と感じています。僕は80歳で死ぬ想定で生きているので、それまでに安楽死制度が整っていれば、
そのときにはなにかしら病気にはなってるだろうから、それを理由に制度を利用して、人生を終
【日記】アイディアは盗んでいいのか?
こんにちは、山本清流です。
ずっと書いてた『03:21』というホラーミステリ小説は、ついに、さっき書き終えました。40×40で、225ページくらいで完結。
ちょっと置いてから、推敲しようと思います。
今年の頭に、今年は4冊書くぞ、と偉そうに宣言したのですが、どうやら無理そうです。
執筆意欲が維持されていれば余裕で可能だったのですが、意欲には波があった、と。
せめて2冊は書きた
【第五回山本清流賞】横溝正史著『八つ墓村』に決定。
さあ、始まりました。
山本清流賞は、山本清流の独断と偏見によって、直近の一ヶ月間に読んだ小説の中からいちばんオススメできる作品を選出する賞です。
今回で五回目。
作家を比較するようなことをすると不快になる人がいるかもしれない(ファン等)ので、今回から、同一作家の作品に限定して選考をすることになりました。
今回は、横溝正史です。
横溝正史と言えば金田一耕助でありますが、実は僕、