見出し画像

わたしの非常識はあなたの常識……当たり前のことなんだけど

今の職場に来て(毎日SFだな!)と思っていたのだが、数ヶ月経つと(もしかして、これが日本で多く行われてきたオフィス業務なのでは?)と思うようになった。

職場で定められているファイリング用文房具の中に「まさか」と思う古いオフィス用品があるのだが、それらは日本で普通に売られている。これを見て確信した。

金属製の折りたたみ式ペーパーファスナーだ。はるか昔、小学校の保健室で見たことがあるような、ないような……。しかし、けっこうレビューがついている。ということは購入している人が多いということ。

https://my-best.com/3898

体験してよかった。知らないのが自分だけというのは心もとないから。

スタートアップや編集部、広告会社などのオフィス風景は、ドラマになることも多いけど、たぶん多数派とは言えない。普通のことを「特異なこと」だと思い込んで書いたら、とんでもないことになってしまうだろう。この金属製留め具も、知っておいてよかった。

もしもサポートいただけたら、作品づくり・研究のために使います。 よろしくお願いいたします。