マガジンのカバー画像

ものうる人びと

編集出版・代理店・制作会社・法人広報・生活者として……いろいろな立場で広告に関わってきた著者による、広告にまつわる色々なテキストが集まっています。広告のまわりにいる人が、ふと足を…
広告にまつわる色々な文章が読めるマガジンです。ものを「売る」「得る」ためのフィクションとして広告を…
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

飲みたくならないビールのキャンペーンは何をさせているのか

ビールのキャンペーンは、わかりやすいものが多い。飲みたくなるように。 それなのに、先日新宿駅で行われていたOOHキャンペーンはとても不可解なものだった。ビールの広告なのに、特に飲みたくなるような気持ちをえぐってこない。ビジネス本とエールビールの取り合わせが大事なキャンペーンだが、ビジネス本読みながらビールって飲みたくなるんだろうか。 制作意図を知った後でも、人の多い場所で主役のビールに気づくのが難しいし、ひねるにも程がある。出オチを回収できないまま通り過ぎてしまう。

¥300