見出し画像

コロナが教えてくれたこと「継続は力なり」〜コロナで始めた小さなこと〜

コロナは様々な分野のトレンドを急激に加速させましたが、僕にとっては「緊急」なものを消し去り、小さな「重要」なことをぽつんと残して居座り続ける嵐のようなもの。

色々始めた中でも、「週3の記事更新」、「週1のニュースレター配信」、「毎月のオンライン旅行主催」が始めてよかったことです。

週3の記事更新は段々と積み上がっていくもので、
週1のニュースレター配信は1週間のリズムを作ってくれるもので、
毎月のオンライン旅行主催は、永遠放置してきたウェブサイトの収益化の第一歩になるものです。

11月1日から始めた毎週日曜日に更新しているこのnoteは、重要かどうかは分かりませんが、継続することにしたことの一つです。

スリランカにコロナがやってきたのは3月下旬。
ロックダウンなんて生半可なものではなく、軍隊を導入した強烈な外出禁止令が出されました。

これまでの人生で、小さなことさえ、始めることも、継続することもできませんでした。
ところが、コロナが「緊急」なものを吹き飛ばして、いまだに緊急なものを吹き飛ばし続けているので、継続することをコロナが教えてくれているな〜と思います。

そんな、小さなことを始めて細々と続けたり、つまづいたりした、2020年の記録。

■3月下旬:自炊スタート、ヨガスタート
全く料理をせず、ほぼ100%の外食生活から、3食の自炊をスタート。
一緒に住む学生たちの健康管理をするにも、自炊が重要であること気付きました。
一歩も外に出られないので、日課にヨガを追加!

■4月:ウェブサイトの定期更新スタート
年内に記事数を倍増することにして、3月末で140記事だった記事数が12月19日に300記事になりました!と言ったら、少しはカッコつきますが、計画も立てずに記事を書き始め、10月下旬になって、ようやく年内目標を設定。結果として、3月末対比で倍増できましたが、完全に後付けです。

■5月:Youtubeの動画更新スタート
外出禁止令が緩和されたのを受けて、Youtube動画の投稿を開始。
8月にTBSの番組に出たきっかけは、テレビ制作会社さんがYoutubeを見て、問い合わせをしてくれたことから。
なのに、10月〜11月の2ヶ月はウェブ記事しかやらずに動画の更新が停止。
12月から動画の週1更新を再開。

■6月:オンライン旅行共催スタート
オンライン旅行会社さんに誘われ、月一の開催をスタート。
自社主催でやるべきと思いながらも、やる気起きずに主催を始めたのは半年後の12月から。。

■7月:シンハラ語のレッスンをスタート
休刊した情報誌を復刊させて発行させたのを言い訳に、記事と動画の更新が滞る。
シンハラ語のレッスンをスタートさせる、日本に帰国して途絶える。そろそろ再開しないと。

■8月:ニュースレターのスタート
毎週金曜日にニュースレターの発行をスタート。
久しぶりの日本で、読書しすぎて、記事の更新が滞るagain。
日本に帰って自炊しなくなる。

■9月:新たに始めたことなし!
久しぶりの日本で、地元などを散策しすぎて、記事の更新が滞るagain & again。

■10月:筋トレ、水浴びのスタート
寝る前に筋トレと水浴びを日課に追加。
ウェブ記事の週7日更新を3週間やってみて、記事以外のことがやる気にならなくなりました。。。

■11月:noteの週1投稿をスタート
ウェブ記事の更新を週3日に落として、記事を書かない日を決めました。これは良い決定でした。
毎週日曜日にnoteを投稿し始めました。
facebookに書評を投稿したら、僕の投稿を読んで本買った人が結構いて、それであれば、noteに書評投稿してアマゾンアフィリエイト貼ろうと思って始めたのに、現状、本の書評は一つも書かずに、訪れた場所の歴史的背景調べて投稿しています。本の書評や要約って、どこまで書くか悩ましいですが、調べたことを自分なりにまとめるのは、独自の文章になるので、そっちの方がいいかな〜と続けています。

■12月:オンライン旅行の主催スタート
毎週オンライン旅行を開催することをスタート。
それに伴い、オンライン旅行商品の定期公開をスタート!
動画の定期更新を再開。
週末にスパイスカレーを作り始める。

--------------

■メルマガのご案内

8月に始めた毎週金曜発行のニュースレターの年内最後の発行は12月25日、2021年1回目の発行は1月1日と、たまたま記念日な日付になりましたので、購読者向けに小さな「クリスマスプレゼント」、「お年玉企画」をやることにしましたので、よろしければご登録ください。

Spice Upニュースレター登録フォーム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?