見出し画像

チャイの可能性(残り90日)

商品・店舗開発担当のKです。

このnoteを始めてから、ほぼカレーパンの話題一色でしたが・・・
私たちのお店のもう一つの大切な要素、チャイについて今夜は少し書きたいと思います。

私がチャイのファンになったのは、もういつか思い出せませんが、、
スタバがきっかけだったと思います。

スタバが今年日本上陸25周年なので、多分20年くらいはチャイが好きです。

その頃はチャイが飲めるお店は他になかったので、チャイを飲むためにスタバに行っていましたが、
今やチェーン店でも小さなカフェでも様々なところでチャイが飲めるようになりました。最近はチャイ専門店もありますね!(チャイファンとしてはとても嬉しい)

なぜカレーパンのお供のドリンクとしてチャイを選んだかは、
結構ノリの部分も多いのですが笑、私個人としてはチャイは今後とても可能性があると感じています。理由は3つ。

①夏でも冬でも、美味しい。
チャイはホットでもアイスでも一年中おすすめです。
夏のアイスチャイは、暑い季節にスパイスを摂取できる万能の飲み物だと思いますし、
冬は、スパイスと紅茶で体の芯から温まることができます。はちみつを入れても…美味しいですね!
(ホットコーヒーも冬飲みたくなりますが・・!逆に体を冷やしてしまいますね)

②入れるスパイスによってアレンジが自由自在。
このプロジェクトが始まる前から、いろんなチャイを飲んできましたが、
どの紅茶屋さんも入ってるスパイスが違うので、新しいチャイを見つける度にワクワクしてしまいます。
最近、清澄白河で見つけたこのチャイ↓

スクリーンショット 2021-11-07 22.01.21

Seven Spices Chaiということで、「シナモン、カルダモン、ジンジャー、フェンネルシード、クローブ、ブラックペッパー、ベイリーフ」が入っていました。
紅茶もとても美味しくて大満足のチャイでした。
カレーと同じくらい、もしかしたらスパイスを楽しめる飲み物かもしれません。

③潜在的なファンの多さ
これを読んでいただいている方の中にも、チャイ好きさんはいらっしゃるでしょうか。
私はこのプロジェクトを始める時、何人かの友達(特に女性)に話をしたところ、
チャイの隠れファンがとても多いことに驚きました!
インスタグラムのハッシュタグも、実はカレーパンを上回る投稿がされています。(#カレーパンは30万件、#チャイは35万件)
ニッチだと思っていたチャイは、いつの間にかたくさんのファンが日本にいそうです。
(↓写真は中目黒のチャイ専門店、モクシャチャイさんのスパイシーなチャイ)

画像2

お店で提供するのは少し難しいかもしれませんが、↓こんなふうにスパイスから作るチャイも私は大好きです。

スクリーンショット 2021-11-07 22.13.38

ということで、チャイについても日々、勉強中です。
インド人パートナーに近々チャイの特訓を受ける予定なのでまた、こちらでご報告します!

2月のオープンの時は、私たちのチャイでたくさんのお客様があったまってくださるといいな!そんな光景を思い浮かべて、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?