見出し画像

2024年1月レッスン「煮込み料理」

※アーカイブ動画をアップしました。グヤーシュのレシピを一部変更しています。


今月のテーマは「煮込み料理」です

※レシピのアップが遅くなりました。

鍋に放り込むだけで美味しくなるレシピを3種類考えてみました。
何かテーマを決めると面白い気がしていて、15分、30分、60分、
和風、中華風、洋風、と言う区切りでレシピを組み立てました。
どれも材料がシンプルで作りやすいので、是非寒い日に作ってみてください。

1月のメニュー

  • 卵と木の子のあんかけ煮(15分煮込み・和風)

  • 白菜の黒酢煮込み(30分煮込み・中華風)

  • グヤーシュ(60分煮込み・洋風)

卵と木の子のあんかけ煮は、あっさりしたものが食べたいときにオススメの一品です。
お正月のご馳走で胃が疲れたこの時期にいかがでしょうか?

白菜の煮込みは無水でとことんシンプルに仕上げます。煮込めば煮込むほど、旨味も出る白菜はご飯の上にかけても美味しいですよ。

そして、少し時間はかかりますが、是非作って欲しいのが東欧風の牛肉の煮込みのグーヤッシュ。
パプリカの香りが香ばしくて大好きな一品です。
ちょっと手をかけて作った1時間の煮込みは次の日に食べても美味しいですよ。

皆さんの好みに合わせて、そして料理に取れる時間に合わせて好きな煮込みを作ってみてください。


ここから先は

2,245字 / 3画像 / 1ファイル