【レシピ付き】辛いものが欲しくなったら(唐辛子とにんにくの醤油漬け)
やりたい事や、やらねばならない事が山積みで心がザワザワしている。
ザワザワしているだけで、物理的に忙しいわけでもないのだが、何だか落ち着かない気持ちと一緒に過ごしている。
先日voicyでも話したのだが、来年の本に文章とレシピを綴ることになった。
書くのが好きな執筆愛好家としては飛び上がるほど嬉しい。
有難いことで、気合を入れて書き出してはいる。
だが、悪戦苦闘しながら構成を考えている。
(※また詳しい内容はお知らせさせてください)
仕事が順調なのはありがたいことなのだが、その一方で、日々気掛かりなことはたくさんある。
娘の進路のこととか、体重が増え気味なこととか(苦笑)
チリが少しずつ積もっていくように、ストレスも少しずつ溜まっていく。
こうなると、辛いものが食べたくなる。
まあ、元々辛いものが好きだからかもしれない。
そういえば、「ストレスが溜まると辛いものが食べたくなる」と、聞いたことがある。
ほんとかなぁ、と思ってネットで少し調べてみた。
ストレスが溜まる
⇒刺激でストレスを逃そうという指令が脳から出る
⇒刺激物(辛いもの)を欲する
⇒辛いものを食べると快楽物質のエンドルフィンが脳に放出される
(ご褒美)。
ということらしい。
なるほど。
こういうとき、冷蔵庫に辛いものが少しあると脳の指令にサッと応えることができそうだ。
冷蔵庫の中をみると、畑で採れたハラペーニョとにんにくがある。
これを使って唐辛子にんにく醤油を仕込むことにした。
にんにく醤油はあるととても便利なので、気が向いたら仕込みをするようにしているが、そこに唐辛子を入れたら更に刺激的な調味料となる。
ストレス解消にも一役買うかもしれない、あれば心強い(かもしれない)自家製調味料。
辛いものが苦手な方は、唐辛子をししとうに変えると、同じような香りを楽しみつつ、辛さを気にせず美味しく食べられる。
炒め物に使ったり、納豆や目玉焼きにトッピングしたり、本当に使い勝手が良くて大好きな調味料の一つ。
ストレス云々は別にして、とても気に入っているレシピなので、是非作ってみて欲しいです。
いつもながら前置きが長くなったが、レシピを書き記しておく。
唐辛子とにんにくの醤油漬け
材料
青唐辛子(生) 5本 (30gほど)
(※辛いものが苦手な方はししとうに変えて下さい)
→輪切りにするにんにく 3片
→2つ割にして芽を取る昆布 3cm四方
醤油 200mL
砂糖 大2
作り方
全ての材料を清潔な瓶に入れて、冷蔵庫に入れる。一晩以上寝かせる。
※醤油は、フンドーキンのものが最近のお気に入りです。