副業で経営者になってみた

題名の通り会社員やりながら飲食店の経営者になりました。

肩書は勝手にSIDE CEOをしています。Side businessとCEOを融合した感じ。


しかもコロナで緊急事態宣言がでるというこの時期に。

で、よく友達や知人に自殺行為だねって言われます。

まー確かにはたから見たらそうなのかも。


でも僕としては、この時期の独立には理由があります。

①家賃(固定費)が安く借りれる可能性大

②人材確保が結構簡単

③厨房器具を安く買える

④コロナと関係なく失敗する奴はする

①~③は狙い通り。

順番に説明します。

①飲食は固定費を少しでも安くすることは生命線の一つ。今回コロナを理由に交渉し家賃は約2割ほど安くなりました。


②今回、インスタ(無料)とタウンワーク(3万で1ヵ月)で募集を掛けましたが、3週間で70件近くの応募があり、途中で掲載中止。

求めていた人材確保に成功。


③厨房機器一式に関しては、コロナ前に潰れたオーナーさんと商談し15万で購入。(シンク2つ、コールドテーブル2台、製氷機1台、扉付き作業台1台、ショーケース大1台、コンベクションオーブン1台、業務用電子レンジ1台、そ他、鍋、器、計量器etc...)

製氷機だけで全然元が取れる価格。


ここまでは狙い通り。


④に関しては成功していない奴が何をほざいてるの?って言われそうですが、何を隠そう僕は20代半ばで独立し失敗しているので、事実です。


お店なんて簡単に作れますし、独立も簡単にできます。お金さえ集めれば。

借金すればいいし、親や親戚がいてお金に余裕があればお金借りればいいし、パトロンがいれば融資してもらえばいいんですから。

問題は"利益をだしてコツコツ続けられるか"です。


当たり前のことを言っていますが、コツコツと毎日続けることがいかに大変か、、、



潰れる理由は簡単で、当たり前なことを続けることができないから



もしこれから小規模の個人で独立したい思っている人がいるのであれば、技術なんかよりも個人店(10年以上続いている)で毎日の流れや経営を学んだ方が120%役にたつはずです。


美味しいは価値ではなく、当たり前になってしまった時代です。


何を書きたいかわからなくなってきましたwww


とにかく僕は副業で経営者(SIDE CEO)になったので、今後失敗、成功、すべて包み隠さず公開していきます。


暇な時にでも覗いて下さい。


ちなみに僕は毎日、成功したと思っているので成功します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?