見出し画像

じゃがいも 〜ホクホク派orしっとり派〜

ナス科の野菜。アンデス出身で涼しいところを好みます。なので、常温保存していると、いつのまにか発芽していたりということもあるのではないでしょうか? そういう時は芽を取り除いて食べるのもいいですが、植えて増やしてみるのも楽しいです。

さて、じゃがいもは質感がホクホク系としっとり系に分かれます。「男爵」に代表されるホクホク系、「メークイン」に代表されるしっとり系です。

どっちのタイプかで料理法も変わってきます。
よく言われるのは、
     ホクホク系はフライやマッシュしてサラダに、
     しっとり系は煮物に
という感じです。

でも、好みでいいと思います。
煮崩れた感じが好きなら「ホクホク系」をあえて使った煮物とか、
シャキッとした食感を残したサラダにするには「しっとり系」を茹でて調理するのも良いです・・

先日、じゃがいもの食べ比べをしました。
「じゃがいものギー煮」で、アンデスレッド、レッドムーン、ニシユタカの3種を一緒に鍋で煮ました。
一番味が染みて人気だったのはアンデスレッド。ホクホク系です。

画像1

レシピメモ
ダッチオーブンにカットしたジャガイモ、たっぷりのギー、塩、スパイス(唐辛子、胡椒、長胡椒)を入れて弱火で1時間。以上で出来上がり。

じゃがいものタイプを知ると料理の幅も広がります。ご自分にあったレシピをみつけてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?