見出し画像

《ビタミン様物質》って大事なんです!!①

皆様、こんにちは🎵
暑い残暑が続いていますね、、

私は北品川でパーソナルトレーナーの仕事をしています😃
ジムのHPはコチラ⏬

https://www.dearlife-jp.com/

前回、暑い夏はビタミンを多く摂ってくださいと記事に書きましたが、
ビタミンをしっかり摂った後はビタミン様物質を意識して摂っていくとより美しく若々しい体作りができますよ🎵
今回はビタミン様物質について書きます!

そもそもビタミン様物質とは、、
ビタミンと似た働きをしますが、体内合成量で足りていて欠乏症がないことからビタミンと区別されているものです。
生命維持のために必要というより、疾病予防や美容、健康維持のための摂取などに多くサプリメントなどで用いられているものが多いようです。

どんなものが、ビタミン様物質と呼ばれているのか一緒に見ていきましょう!

1️⃣ユビキノン
コエンザイムQ 10、ビタミンQとも呼ばれるものです。
ビタミンEに近い抗酸化力を持ち細胞膜の酸化を防ぎます。
つまり、アンチエイジングにもってこいのものですね!
食材‥‥レバー、牛肉、豚肉、カツオ etc…..

 2️⃣コリン
細胞膜や神経組織を構成するレシチンや神経伝達物質のアセチルコリンの材料となる物質です。レシチンには血管壁へのコレステロール沈着や肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ働きがあると言われており。アセチルコリンには血管を拡張して血圧を下げる働きがあると言われています。
動脈硬化や脂肪肝、高血圧の予防などが期待されているそう。
ダイエットなどにもってこいですね!!
食材‥‥レバー、卵、大豆、牛肉、豚肉

まだまだ種類があるので、次回にまた書きますね♪

トレーニングを通じて心身共に成長し、豊かになっていくフィットネスコミュニティを作ることが私の理想です♪

いつでもお待ちしています♪
一緒に健康で美しい心と体を手に入れましょう♪

ご予約はこちら

それでは、また😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?