見出し画像

ダニの聖地 安易に登るな・危険⚠ の山 へ

前回行けなかった
標津岳へ再チャレンジしてきましたよ
案の定、また登山口まで迷ったけど💧
なんせ看板等はなく…

場所は養老牛温泉まで行き
すぐ右の林道
Googleでもでません…

ちなみに養老の滝をGoogleさんに道案内してもらうと
遭難しますので気をつけて!

ちなみに養老の滝はこんな感じ
思えばこの日のハイライト☆

ヒーリング効果抜群 日曜なのに人いない

時間あれば山よりいい場所なので?
寄っていってくださいね

滝の分岐にそれず(これまた看板はありません💦)
道なりに5キロぐらい進むと
駐車場ありました!

広いが車三台 日曜日なのに

少し進むと膝位の笹が登山道をわかりにくくしてます 

進むに連れて笹が140センチの長さに変わる
8割笹道…あぁダニに間違いなくやられる…
すれ違う女性は二人のみ…皆悲しい顔をしてる😭

これ、登山道


笹こぎしかない


そもそも山登ってたの
私入れて 日曜なのに 5人だけ!
ダニで有名なのかもしれん
情報収集甘かった…

色々と油断した…反省
山開きに牛乳配るより笹をどうにか…と思うけど

(後日山開き当日、遭難者いた事を知る)


もう管理できないぐらい
財政やら山岳会が弱ってるのかな?
と思っちゃいました

登っとかないとそのうち廃道になりそうだな…
帰りたかったけど登りましたよ(笑)

胸まである笹

もはや修行…
(ダニがね…)

頂上もいまいち…

頂上狭し 顔上げて景色見ないといけない

と思ったら
あの雲怪しくない???

雷雲になりそうな☁⚡
嫌な予感がしたので
ついたばかりだけど下山!

三十分後…
ゴロゴロ背面からあの音が聴こえる…😱

走り出す私
でも笹が邪魔でもたつく私(笑)

山で聴く雷の音は
本当に大きいよね
40代必死に走ったよ…

3合目ぐらいで違う方向に雷が向かってる事に気づき安堵

ダニにやられますので女性は覚悟が必要
装備をきちんとしてきてください
私はTシャツで行き
計10匹ほどと挨拶しました…
ほら、帽子にまで…

左上  ダニは黒いのとニ種類



そして下山後
真っ先に温泉行くも
日帰り入浴は3時で終了と聞く
あと5分早ければ!!

そこから30分以上もぞもぞしながら
別の温泉へ向かいました…
その間何匹やっつけただろう…
痛かった💧


いえ、これが本来の山の姿なんです
🍒
登ってる人が少ないのは
そういう理由なんでしょうけど…

にしても沢登りしてたけど
こんなにダニにやられたことないな

昔、初心者向けの山と聞いたきがしますが
このように笹があるので
地形はわかりやすいけど初心者だけで行くのはオススメしません
私も走ってた時、一回だけ道外れました
なによりダニ困るよね💧

今回の教訓は
油断大敵!!でした。
山はいつも私を正しい道に戻してくれます🌋
山を甘くみるでない
謙虚さ大事

-にしても
3日間ぐらい、ダニいないのに身体モゾモゾするよね🕷



ここはホントおすすめ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?