62.運動会の話の続き・・・

思えば厳しい母でした(今更w

支援学校の運動会が終わった後に
他のお友達に親御さんがご褒美に何かあげてたりすること
とっても不思議だと感じていました
私の子供の時代は
そんな運動会がんばったくらいじゃご褒美もらえてなかったから
運動会がんばるのはあたりまえという感覚で

でも
今思えば
本当に頑張ってたと思う
長女も長男も次女も!!
あんな小さな体で
長女なんて特にくそ真面目だったから
「表現」
についていこうと必死で
「恋するフォーチュンクッキー」なんてUPテンポのものから
「ソーラン節」なんて、結構動きがきついやつまで。。。
ちゃんとやってた
ちぇんとやれないと頑張って練習していた

長男の保育園の時の動きは
結構自由で逸脱オッケーみたいな雰囲気で見守ってくださってたので
頑張ったね!
というより
よく集団の中にとどまっていられた、、、
よかった、、、
というレベルだったのですが
それも頑張りだったのだなあああ
今思えば
という
反省

そして
小学校に上がった彼らを
とっても心配した母は
担任の先生に結構な
負担をかけてしまったのではないかと
今更思ったのでした


自分が育てられたように
育てる感覚
良くないなと
子育てしていて最近よく思います

自分は
結構厳しく育てられたなと
感じるからこそ

厳しくしすぎてないかな?
頑張り認めてあげられてるかな?

振り返るようにしています


よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡