見出し画像

情熱の薔薇

永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない
そんな物あるだろうか

見てきたことや 聞いたこと
今まで覚えた全部
でたらめだったら面白い
そんな気持ち分かるでしょう

答えはきっと奥の方
心のずっと奥の方

情熱の薔薇 / 作詞・作曲 甲本ヒロト


少し前ラジオで聴いたんです。
よく知ってる歌だけど、歌詞の受け取り方が昔とは変わってたことに気づきました。



時代がずーっと変わらないことなんてないのに…

この世の中、変わることを恐れて現状維持したい人。
嫌気がさして早く変わってほしいと願う人。


前者は冥王星山羊座時代の当たり前を信じて縋る人。
これまで通りであって欲しい、何の疑問も持たずみんなと同じでいっか、と周りを見て行動する人たち。


後者はこの歌詞に共感する生きにくかった人。
わたしたちが信じてきた全てが出鱈目だともう気づいていて、いっそガラガラポンしちゃえばいいと思う、冥王星水瓶座時代の考え方の人たち。


もちろんわたしは後者なのですが。笑


答えは自分の心の中にしかないよ!
奥の方(インナーチャイルド)と向き合ってもっと知っていこうよ!って伝わりました。

サビの「花瓶に水をあけましょう」は自分をまずしっかり満たしましょうってことですもんね。

そうじゃないと奥の方の声は聞こえにくくなっちゃう。

自分を大事にしようよってこと。


どれだけの人がちゃんとそれができてるでしょうか??
これからの風の時代にめっちゃ必要なことを内包した歌詞なんじゃないかな〜と思ったりしました。

ご覧下さりありがとうございます。創作作品を通して、人生を愉しみながら自分らしく輝ける、どなたかの歓びに繋がるように還元したいと思います!