見出し画像

今日やったこと

noteのお題で書いてみよう。
#今日やったこと

では、まいります。

「ばったり会ってしまった…めっちゃ睨んでるやん。こいつ喧嘩強いから苦手なんよなあ」そんな顔。



Googleでコンポストの作り方

コンポストをご存知だろうか?
家庭用生ごみ処理機だ。
専用の土を入れた密閉バケツなどで
野菜くずなどが処理できるものだ。

あれ自作できないものか?とGoogleで調べてみた。
できそう。次の休みに材料を調達しよう。

カーテンレールの右端の丸いところをクルクル回して転がして遊ぶねこ。これは人間に見つかったのでやめた瞬間。

遠くで軽い金属を転がす音がする。
ふと見ると、立ち上がった猫がいたので、写真を撮る。
写真はもっぱらスマホで撮る。
いつかはカメラが欲しいと思いながら、
もう二十何年経ってしまった。

遊びつかれた
寝る時はいつも右手を枕にする。手先が花火のように開いている
眠い、やめろといった顔。
植えて3年が経つ。こんなに花が咲いたのは初めて

矮性のローズマリー。矮性はもう一種類。もう一種類は立木タイプ。
もうひとつの矮性は薄紫。立木はピンク。
2つとも咲いてくれるといいなあ。

写真を撮り、花後の剪定も兼ねて部屋に飾る枝を選ぶ。そんなことをしていたら、休日の妹が庭にやってきた。

彼女は一昨日新居に引っ越したばかりだ。
今日は前の住居を引き払う手続きに朝から走り回っていたようだ。

おみやげのプリンを持ったまま、しばらく庭の端に座り込み、話しこむ。

私はいわゆる井戸端会議やママ友たちが得意ではない。
電話も3分でいい。
LINEも既読がつけばそれでオッケー。
妹もどっちというとそのタイプか…?最近気づいた。
愛嬌があり、人に好かれる彼女はどこに行ってもすぐに友だちができる。
いつもワイワイするのが好きだと思っていたが、どうやらそれはただの一面だけらしい。

私は電話よりLINEより、常にひとりで何かしていたい。
いや、そんなことを言うとクルクルとよく働く人と思われるので否定しておく。
常に何か読んでたいし、ねことじゃれていたい。ひまさえあればお昼寝していたい。



夜。
合成調味料の入っていない出汁パックと水に
刻んだ野菜を入れ、少量の味噌と一緒に煮込む。
くたくたになった野菜にさらに味噌と
少量の九州醤油を入れ、少し濃いめに調味する。
そこに柔らかい豆腐を小さく切ったものを投入。
小口切りにした青ネギを片手にひとすくいの量を入れる。

軽く沸騰したら火を止め、ちょうど炊けたご飯を茶碗によそう。
ほっともっとのおかずのみを持った主人が帰ってきたので、ご飯にする。

明日でコロナの療養期間が終わる。
長かったな。
だけど、終わるのが少し寂しい気もするから困ったものだ。

働け私。

そんな決意の夜でした。

「そこで何してるの…早く帰って来なさい」といった顔?

何気ない日が懐かしく、という歌があった。
コロナ、後遺症こわいな。
どうかなにもありませんように。

みなさん、気をつけてくださいね🍀

ごめん寝
発見!

ではまた。
おやすみなさい⭐

この記事が参加している募集

スキ、フォロー、コメントよろこびます!サポートは仕事のメモ帳に替わります。 読んでいただき、感謝!見つけてくれたこと、とてもしあわせです💕