見出し画像

事務所、移転しました!

こんにちは、広報Tです。すっかりご無沙汰しておりました。
久しぶりの更新は、事務所移転のお知らせです。

振り返れば創業は2019年6月西新宿のレンタルオフィスから始まりました。しかし備え付けの冷房があまりにも弱く、急遽自宅勤務になった(=「リモートワーク」という言葉が一般的になる前でした!)のが2019年初夏のこと。その後物件を探し、2019年10月には東新宿のレンタルオフィスへと移りました。

ご存じの通り、年が明けた2020年には新型コロナウィルスの流行が始まり、私と総務のNさんは2020年2月からリモートワークへと移行。とはいえ、創業記念日や新作単行本の発売日、酉の市といった節目節目では全員が出社し顔を合わせていましたが、それ以外の日は代表だけが会社にいる、という状況が続いてきました。

しかし! 業務委託として働いていたKさんが、大学卒業後に編集者として入社することが決定!! それに伴い事務所が手狭となるため、2022年6月から新たな事務所探しが始まりました。

当初、物件に対する希望としては12の項目が挙がっていたものの、なかなかすべてを満たす建物がなく、最終的に今の場所へと決まったのは年が明けた2023年1月でした(長かった……!)。ちなみに今見返してみたところ、当初の希望項目のうち、新事務所では6つくらいが叶ってました(笑)。

そうして2023年5月26日、無事に引っ越し作業は完了しました。なお旧事務所はレンタルオフィスだったため、机や椅子、キャビネットや本棚は備え付けのものを使っていました。
一方、新事務所は一般的なオフィスですから、買うものの手配はかなりの数に。事前にリストアップした以外にも、越してみたら「やっぱり必要!」というものまで、とにかく日々何かしらの買い物が発生しています。代表はもちろん、総務のNさんや新入社員のKさんもフル回転の日々でした。

そんな引っ越し風景から、一部をご紹介してみますね。

旧事務所 荷詰め中その1
旧事務所 荷詰め中その2
旧事務所 荷物運びだし後
新事務所 入居前の回線工事中
新事務所 引っ越し当日 その1
新事務所 引っ越し当日 その2

この後も、家具を整え本を収納し……と整理整頓が残っているものの、ひとまずは新しい場所で、新メンバーを迎えての活動がスタートしました。これからのスピカワークスも、どうぞ引き続きご注目ください!

★☆ Twitterは、弊社・契約作家さんの情報を中心に発信中 ☆★
  → スピカワークス (@spica_works) | Twitter

★☆ Instagramも随時更新中!→ スピカワークス Instagram  ☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?