見出し画像

フェアじゃないよねって思った話

「スピカさんは、どうしてSNSで発信がしたいの?」

師匠に言われた言葉です。

占い師として独り立ちして10年。

ありがたいことにお客様から信頼してもらえて、毎日忙しく活動しています。

リピーター様の中には5年以上のお付き合いになる方もいらっしゃったりと
本当に恵まれた環境にいました。

わざわざ慣れないSNSで発信する理由は?

という師匠の言葉の中には

「SNSに力を入れる分、今のお客様に迷惑がかかるのでは?」
「今の環境に集中しなさいよ」

という戒めも含まれているのをわかっていました。

それでも、「どうしてもSNSで占い師として活動したい」

今日は、その理由についてお話させてください。

※ここから本編です

突然ですが、きっとこのnoteを読んでくださっているあなたには
大きな悩みがありますよね。

恋愛、仕事、お金、人間関係かもしれません。

あまりにも深刻で大きすぎる悩みだからこそ

身近な人に相談できずに占いを頼ってくださる方は多いです。

私は大手の占い会社に所属していたことも

師匠の下で個人サロンのお手伝いをしていたこともあります。
(今は電話占いが主です)

かなり色々な場所で占い師として活動してきましたが

ひとつ、どんな場所で占い師をしていても必ず言われるのが

「スピカさんとお話しできてホッとしました」

という言葉でした。

いえ、違いますよ。

他の占い師さんと比べて私がとびきり優しいんですと言いたいわけでは決してないです。

ただ、自分にぴったりくる占い師さんに会えずに残念な思い

何なら悲しくやるせない思いをしてきたお客様はびっくりするほど大勢いらっしゃいます。

あなたは大手の占いサイトや占いのプラットフォームを見たことがあるでしょうか。

そこには大勢の実力のある占い師さんがいらっしゃいます。

顔写真と、お名前と、占術と、簡単なプロフィール。

あとはお値段と占いのメニュー。

それだけの情報がズラーっと並んでいます。

あなたはその中から「ピン!」ときた先生を選んで申し込みボタンを押します。

どうでしょうか?

その先生は、果たしてあなたの深いお悩みを解決してくれる占い師でしょうか?

正直、わかりませんよね。

だって、あまりにも公開している情報が少ないのだもの。

・優しそうだな、と思って申し込みをしたら全然違って、悩みのすべて否定された
・ズバッと言います!とプロフィールに書いてあったのに、当たり障りのないことしか言われなかった
・かなり上から目線の先生で、人格否定をされて落ち込んだ・・

情報が少ない中で選択するから、

「自分にぴったりの占い師さん」

どころか、人格否定するような占い師さんにあたる確率が高くなってしまうのです。

これってフェアじゃないなって、ずっと思っていました。

だって、こんなこと言いたくないけど、

占いが前払いなのを良いことに、適当なやりとりをする占い師さんが増えてきているんですって。

それが個人的に本当に許せない。

もっと占い師の人となりがわかるような場所があればいいのになって。

そう、私にとっての「人となりがわかる場所」がSNSだったのです。

SNSでのふだんの発信を見れば、

その占い師さんがどういう人なのか分かりますよね。

・占術
・占いのポリシー
・占い師の性格
・お客様との向き合い方

もっと細かく分かるのではないでしょうか。

わたしの場合、

スピリチュアルの力を借りつつも恋愛心理学やコーチングの知識を生かした占いを提供しています。

例えば

お相手の現在のお気持ちを占いつつ、

あなたの最高の未来に向けてどうアプローチをしていくか。

と、こんな感じで

もちろん占いはしますが、

途中からあなたと作戦を練るような感じになっていきます(笑)

こういうのが「良い!」方もいれば

「もっとスピだけを楽しみたい!」という方もいらっしゃるはずですよね。

だから、私に興味を持ってくださって

ここまで読んでくれたあなたには、心から感謝しているし、ご縁を大切にしたいなって思っています。

それと単純に、Instagram良いですよね!

Instagramだけでも、これだけたくさんの占い師さんがいるのね!とわくわくしています。

これからもあなたの未来がより良いものになるように。

そんな気持ちで、発信を楽しみつつ、全力であなたが思いどおりの未来を掴むためのお手伝いをしていきます。

ぜひ、仲良くしてくださいね。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?