見出し画像

学生による子ども食堂「いちばんぼし」第1回開催

こんにちは、学生団体スピカです!
この記事では、前回の記事でお話しした第一回子ども食堂「いちばんぼし」についてご報告です!前の記事まだ読んでないよ、君たち誰?っていう方はぜひ前の記事も読んでみてくださいね!!

私たちは主に高校生からなる学生団体で、兵庫県神戸市長田区に👍活動しています。
活動内容は”子ども食堂を作る”こと。
去る5月の20日土曜日に、ようやく第一回目の子ども食堂を開催しました!

開催場所は、シェアハウス「こみち」さん。海外からの留学生の方などが入居されているシェアハウスで、オーナーさんのご厚意で共用スペースと空き部屋を利用させていただきました!

シェアハウスこみち

第1回目はキーマカレーを提供しました!
小学生ら8人、その保護者さん3人の計11人がお越しくださいました✨
また、長田区社会福祉協議会(子ども支援などを担当する区役所の方です)の職員の方や、長田区長なども見学に来てくださいました!

調理の様子
子どもたちの様子

食事の前後はジェンガやウノなどでいっしょに遊ぶことができて、子どもたちも帰る間際には「次も来る!!」と言ってくれてメンバーもほっこり(^^♪

初めてということもあり、全てをうまく進めることはできませんでしたが、ひとまずは成功に終わってよかったです!

次回は6月24日を予定しています!お近くにお住みの方はぜひ来てくださいね!

次の記事は、現在実施中のクラウドファンディングについて!学生たちだけの団体なのに、子ども食堂を開催できているのには理由があります!ぜひ、こちらもお読みください!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?