見出し画像

初韓国旅行準備①

韓国ドラマにハマりとうとう韓国に旅行行きたい熱が高まってきた。
2年後くらいを考えていたけど年齢的な体力やコロナなどで行けなかった時期を思うと行ける時に行け!との思いが強くなり11月に行く事に決めた。この時7月。

とにかく初めての1人海外。
調べまくり。

⚫︎esim
⚫︎Naverマップ
⚫︎papago
⚫︎地下鉄アプリ
⚫︎wowpass
⚫︎カカオタクシー
など基本的なアプリをダウンロード
機内で記入する用紙にホテルの名前、電話番号、住所など英語表記のメモ
無印のパスポートメモ帳は薄くて小さいのでそこに行きたい場所、行き方、使いそうな韓国語、緊急連絡先など大切な事を記入した。

仁川空港からソウルまでの直通列車の乗り方をYouTubeで予習したり切符をコネストで買ったり。
esimも何度もやり方を確認したけどあっさりと使う事ができた。
ほんと簡単で便利だった。

韓国語の勉強もしなきゃと思いながら基本過ぎる言葉をほんの少し覚えただけだった。
他は迷ったり間違えて時間をロスしたくないので地下鉄や直通列車の乗り方や行きたい場所周辺のリサーチをしまくった。

ソウルタワー
オリーブヤングたくさんあった
後で知ったけどチキン通りだったみたい

おかげでそこまで迷う事もなくすんなりホテル到着。
wowpassは近くのホテルで並ばず購入。
仁川空港や明洞駅は並んでいた。
ウォンで引き出す時に間違えて2回下す事になってしまった。
手数料など細かい事は気にしない。
とにかくレートが悪かったので両替所でやった方がいいのかもしれないけど時間がもったいないのでwowpassからウォンにした。

荷物もキャリーで行くか迷ったけど無印で大きめのリュックを直前に購入。
スリコで千円の折りたたみ式のボストンバッグを購入。
お土産はそこに入れて持ち帰る。
荷物を預けるのがとにかく面倒だったので機内持ち込みできるリュック1つで行く事にした。

初めての1人海外旅行だったので駅近安心のホテルに
とてもいいホテルでした